2012.06.12. オカウツボ

 6月7日、S氏より初見のオカウツボ情報を頂き天気が回復するのを待って9日に出かけました。 花は盛りを過ぎ傷んでいました。

 オトコヨモギに寄生すると言われるオカウツボです。
1.
        1. オカウツボ

2.
        2. オカウツボ

3. これから開花しようとしてる物もありました。 左後方にボンヤリ写っているのが「オトコヨモギ」です。
        3. オカウツボ

4. 花のアップです。
        4. オカウツボ

 撮影中に通りかかった人が「少し下の方にもっと奇麗なのが沢山咲いてるよ」って教えて頂き、お礼を言って下ってみました。 その花は何と・・・・
5. ウツボグサ(靫草)でした(>_<)
5. ウツボグサ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九ちゃんさん、こんにちは。
オカウツボというのがあるのですね~
花は、ちょっとキランソウに似ているような・・・
親切に教えて下さった方は、私同様、山野草初心者かも知れませんね。
期待を胸に膨らませて向かわれたでしょうに、残念でした。
ウツボグサ、もう咲いているのですね。 私も見に行ってきます。

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
人様のブログでは見せていただいてましたが、S氏のお陰で出合うことが出来ました。
当地の陽当たりの良い場所のウツボグサは花は散り靫状態になってます。

No title

九ちゃん
こんばんは。

ウンウン、たしかに下の花の方が美しいですね。v-8
陸にもウツボがいるのですね。
浜にもウツボがいるらしいですが、いまだ出会っていません。
ハマウツボもカワラヨモギに寄生する希少植物です。
珍しい花の写真を見せていただき、ありがとうございました。

おるごどん さまへ

コメントありがとうございます!
ウツボも色々有りますね~。
ハマウツボには未だ出会ってません。
出合っても恐らく区別できないでしょう。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード