2012.06.15. オオヤマレンゲ

 昨日(14日)英彦山の大山蓮華を愛でてきました(北岳~中岳) 
中岳山頂附近の1本は蕾も確認できず、残りの4本はそれぞれ1~3輪咲いていました。今年は開花が遅れてるのかな~?

 中岳のヒコサンヒメシャラが1輪開花していましたがお見せできる物は撮れません(>_<)

 上宮では数年振りに健脚のK氏と遭遇♪
お元気そうで真っ黒に日焼けされたお顔を拝見し安堵いたしました。

1. 一枚風景を貼り付けます。 下山時、北西尾根から上宮を望む。
1. 上宮

 以下出合ったオオヤマレンゲ(大山蓮華)です。
2. 北岳、溶岩の壁付近。 2輪咲いていました。
2. 北岳

3. 北岳。
3. 北岳

4. 北岳岩場。1輪開き始めていました。
4. 北岳

5. 中岳。 2輪と3輪咲いていました。 日焼けでしょうか?色黒です(^O^)
5. 中岳

6. 中岳。
6. 中岳

7. 中岳。 シミが出来始めています、元は貴婦人でした・・・たぶん(^O^)
7. 中岳

8. 中岳。 同じ個体です。
8. 中岳 

コメントの投稿

非公開コメント

霧の中に浮かぶ姿を想像します

 こんにちは
 先般はご教示、ありがとうございました。
このモクレン科の落葉低木、長駆 奈良県の大峰山を歩いた折にも
出遭えず、まだ山中で目にしたことがありません。
 昔は関東の峰でも自生していたようですが、こちらでは絶滅危惧種扱い
となっています。
ちょっと太めのぼっちゃりした貴婦人、梅雨時の霧の中で
出遭いたいものです。

No title

こんばんわ。

今日の夕食時は、アルコールは不要。
イメージ、3,4、7,8の絵にうっとり~。
九兄~のUP写真で、アルコール無しで酔いしびれました。

貴婦人・・・に、会いたい!!!^^;

こんばんは

おおやまれんげ初めて見ました(#^.^#)

貴重なお花を見れて嬉しいです有難う御座います。

No title

こんばんは

今日の雨風で傷つくかも美しい姿を残せてあげて良かったですね。
天気が良ければ山仲間と明日行って見ようと思っていたの中止になりました。
残念です(涙)

貴婦人

こんばんは。
素敵なお花ですね。
大きさはタイサンボクと同じ位でしょうか、それとも一回り小さい?!

俄歩人 さまへ

コメントありがとうございます!
何所も少ないようですね。
繁殖力が弱いのでしょうか?
とは言う物の九重連山の某山では群生してます。

ムツゴロー さまへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ楽しませて頂いてますよ♪
M氏とも再会されたそうで、趣味が一緒だと当然かもね。

いつも貴婦人と同行されてるじゃないかいな(^_^)
おごられまっせ(^O^)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
今期二度目のUPですよ(6月8日)(^O^)

ノリ さまへ

コメントありがとうございます!
もっと沢山咲いてるだろうと思ってましたが以外でした。
梅雨明けが宜しいかも?
しばらく鬱陶し日が続きそうですね。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
タイサンボクのように幹は高くならないようで横に広がったのを多く見かけます。
花の大きさは樹勢と自生地で多少異なりますが、椿程度でしょうか?

No title

ご無沙汰しております。
天女にあわれたのですね~
とても気品があって 大好きです。
以前 我が家にもあったのですが やはり山で出会ったのが一番ですね。

pole pole  さまへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ覗き見ばかりで失礼させていただいてます。

今年は開花が遅れ、おまけに花数も少ないように感じてます。
無くなったとは残念ですね。
やはり平地では育ちませんかね。

No title

今晩は
オオヤマレンゲ…うっとりするようなお花で、素敵です
(●^o^●)

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
深山の貴婦人とか天女などと呼ばれるだけ有りますね~♪
何度でも観に行きたいのですが梅雨時なのでチャンスは僅かです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード