2012.06.25. 大船山(1)

 23日、九重山群の東部に当たる大船山を歩きました。
今水→東尾根→大船山山頂→米窪→風穴分かれ→今水

 登山開始当初から断続的に雨が降っていたが、東側の黒岳にはガスは掛かってなく不思議に思いつつ例の如く、チンタラチンタラ・・・・。
 山頂からの眺望は恐らく得られないだろうから目的の花が観れるところまで行き折り返そうと思いつつチンタラ道中を続ける。

 以前として断続的に雨は降るが、ガスは掛からず空は明るい。
目的の残り花に出会えたが山頂まで登ることにしました。 

1. 視界バツグンとは言えないが、ガスのない黒岳方面。
1. 黒岳 

 観たい、合いたい、目的の花です。
2. ヨウラクツツジ(瓔珞躑躅) ツツジ科。
2.ヨウラクツツジ

3. ヨウラクツツジ。 名残花だが合えて嬉しい♪
3. ヨウラクツツジ

4. ヨウラクツツジ。
4. ヨウラクツツジ

5. 御池直下のミヤマキリシマです。
5. ミヤマキリシマ

6. オオヤマフスマ(大山衾) ナデシコ科
6. オオヤマフスマ

7. ツクシドウダン(筑紫灯台) ツツジ科
7. ツクシドウダン

8. 名残のミヤマキリシマ。
8. ミヤマキリシマ 

 次回は山頂からの眺望を予定しています、小雨の遠望ですから期待しないでください。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九ちゃんさん、こんにちは。
遠征されていたのですね。
ヨウラクツツジ、ツクシドウダン、可愛らしい!
ミヤマキリシマは名残花とはいえ、色がキレイですね。
一つ前の記事のハナシノブにヤマホトトギス・・・
・・山に登れば、こんな綺麗な花に出会えるのですね~
写真で見せていただくだけでも、感謝です。

No title

期待しないでください~! と言われれば余計に
待ちどうしい あまのじゃく でございます。
花は有っても 無くても くじゅうはいいもんです。

No title

 九ちゃんへ

23日、雨のためくじゅう登山キャンセルにしたのに私の大好きなコース今水、東尾根、大船行かれたんですね、

雨の中に凄いですね。以前、しゃべりに夢中で風穴分かれ、米窪、段原、大船、でかなり長く歩いたこともありです。

久しぶりに思い出してます。ヨウラクツツジ、きれいですね。オオヤマフスマ、小さな花でしょうか?



可憐ですね。

  UDOTORI

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
山肌が赤く染まるのも好きですが、喧騒を避け時期はずれに歩いてきました。
個人的にはヨウラクツツジの方が好みです。

山帽子 さまへ

コメントありがとうございます!
久し振りに登りましたが、いいですね~♪

山帽子さん、雨でも、ガスでも、通ってください(^O^)
開花情報まっちょるけんね。

UDOTORI さまへ

コメントありがとうございます!
ありゃま~、そうでしたか。
朝は降りましたが次第に弱くなり降ったり止んだり、たいした雨は降りませんでした。

>オオヤマフスマ、小さな花でしょうか?
何時も皆さんから問われると戸惑ってます(^O^)
5mmちょい・・・・でしょうかね?
10mmは有りません。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード