2012.06.26. 大船山(3)

 前回の続きです。  (6月23日 撮)

 下山開始。
 今回が最後の登頂になるのでは、との思いが無毛のテッペンを駈け巡る。 そう思うとなかなか下りる気になれず山頂付近を再度撮影し段原を目ざしチンタラ道中開始、
 
 米窪周辺のミヤマキリシマは虫害の痕跡と思われる枯れた蕾が多かった。 
奥の水溜まりまで藪こぎ同然の狭い周回登山道を進みました。 
 来た道を戻ると復路には遠回りになると判断し踏み後を頼りに風穴方向へ・・・・ところが暫く歩くと踏み後は途中で消滅(/_;) 
戻るのはシャクです、30分ほど藪の中を這いずり回り、ようやく正規の登山道路に出合う(ホッ)

1. 見下ろしてます。 けっこう高いですね(^O^)
1. 名残花

2. 山頂附近にはピンクのツクシドウダンが咲いていました。
2. ツクシドウダン

3. 名残惜しい景色です。
3. 九重連山、坊ガツル

4. 米窪東斜面にミヤマキリシマが僅かに残っていました。  水溜まりに近いほど虫害が酷いように感じました。手前の茶色は枯れた蕾です。
4. ピンクドウダン、ミヤマキリシマ

5. 山頂から見えていた奥の水溜まりです。 手前は開花せず蕾のまま枯れたミヤマキリシマです。
5. 虫害

6. 正規の登山道路で出合った白色のドウダンです。 ホッとして一枚撮りました(^O^)
6. 白ドウダン 

 次回は、下山時出合った花を予定しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード