2012.06.30. 山野草

 6月最終日、梅雨前線が北上したのでしょう連日傘マークが並び鬱陶しい。

 昨日(29日)撮った山野草です。

1. ヒオウギズイセン(檜扇水仙) アヤメ科
1. ヒメヒオウギズイセン

2. ヒオウギズイセン。
2.ヒメヒオウギズイセン

3. アクシバ(灰汁柴) ツツジ科
3. アクシバ

4. アクシバ。
4. アクシバ

5. ヤブコウジ(藪柑子) ヤブコウジ科
5. ヤブコウジ

6. オオバノトンボソウ(大葉蜻蛉草) ラン科
        6.  オオバノトンボソウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不覚にも(・笑・)ヤブコウジの花は撮ったことがありませんねえ。
いつも目に付く実ばかり・・・。
こんなことではいけませんねえ。反省です。(・笑・)

こんばんは

ひめおおぎすいせんって水仙には見えませんけど葉っぱはやはり水仙の葉ですよね。

いつも応援ありがとうございます。

No title

アクシバのクルンクルンがとても可愛いです
ヤブコウジも小さい花なんですね
(●^o^●)

九ちゃんさま

ヒメヒオウギスイセンは、我が家にもありますよ。
こちらの山の道沿いに赤い花がたくさん咲いていて、
なんという名前だろうと、検索したら、ヒメヒオウギスイセンでした。
3年前に、「春植え球根お楽しみセット」を購入して、
その中に、聞きなれない、“モントブレチア”というのがあって、
咲いてみたら、、ヒメヒオウギスイセンでした。
今は、まだ蕾の状態ですが、九州の山では咲いているのですね。
私も早く赤と黄色のヒメヒオウギスイセンに逢いたいです。

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
これと言って花に出会えなかったので撮りました(^_^)
赤い実と白い花を付けた物も撮りましたが、振れていたのでパイしました(^O^)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
早春に咲くスイセンの葉より薄くて堅いです。

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
そちらは色んな花がさいてますね~♪
当地はこの時期ネタ切れです(^O^)

とっくん さまへ

コメントありがとうございます!
球根ですか、知りませんでした。
開花がたのしみですね。
標高の高い所では見ませんが、麓の近くでよく見かけます。
これが咲くと蒸し暑くなります(^O^)

おはようございます!

アクシバの花、一度だけ見たことがありますが、大好きになりました。
高尾山ではウリノキの花が、見られますが、くるりとした姿が大好きです。

おさんぽ さまへ

コメントありがとうございます!
どちらもクルッとカールした姿に惹かれますね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード