2012.07.05. スズサイコ

 平尾台で出合った花です。 (7月2日 撮)

 スズサイコ(鈴柴胡) ガガイモ科  
花は、陽が昇と閉じます、お祖父ちゃんやお婆ちゃん達が歌った ♪ 圭子の夢は夜ひらく ♪ に似てます(^O^)
 
 9時20分頃の撮影です、曇り空だったので、どうにか間に合いました。
1. 殆ど閉じていますが一輪のみ出遅れています、チンタラ道中の人に似ています(^_^) 
        1. スズサイコ

2. 閉じかけています。
        2. スズサイコ

3. 少し引き寄せました。 ご存じかと思いますが全開すると星形になります。
3. スズサイコ

4. №1と同じ個体です。14時頃は完全に閉じていました。  
        4. スズサイコ


 モウセンゴケ(毛氈苔) モウセンゴケ科
5. 前回は一輪のみでしたが今回はたくさん咲いていました。 
        5. モウセンゴケ 

6. 振れています、見づらいですね(>_<) 
        6. モウセンゴケ  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九ちゃんさん、おはようございます。
そちらは豪雨で大変な被害が出ているようですが、
大丈夫でしょうか?
まだこれからも雨が強まるとのことですので、お気を付けください。

スズサイコ、なかなか趣のある花ですね。
日が昇ると閉じてしまうなんて、もったいないです。

こんにちは

モウセンゴケのお花はかわいいお花ですよね。スズサイコ黄緑のお花なんですね。

いつも応援ありがとうございます。

No title

「スズサイコ(鈴柴胡) ガガイモ科」
花も名前も初めてです。
♪「どう咲きゃ良いのさこの私・・・♪
って、立派に咲いているじゃあありませんか~。wwww
♪目立たぬように 気取らぬように・・・♪
好みのタイプです。www

No title

日が昇ると、閉じてしまうお花もあるんですね
お花を見ることが出来て、嬉しいです

モウセンゴケ…お花が綺麗!
全体を撮るのは、かなり難しいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
豪雨お見舞いありがとうございます。
前線は当地より少し南を通過しているよで報道のようなゲリラ雨は降ってません。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
福智山でもスズサイコは観られますから開いた状態をUPするでしょう(たぶん)

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
地味な花でしょう、全国的に少ないようです。

北さんさまのお好みの方は・・・ですか(^_^)

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
こんな咲き方は珍しいですよね。

ブレ画像で申し訳ございませんでした。
目薬をさしてくださいませ(^O^)

鍵コメ さまへ

お忙しい中、ありがとうございました。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード