2012.07.08. ハマボウ

 6日、福岡県古賀市花鶴川(別名:大根川)河口に咲くハマボウを観てきました。  

 地元の方の話では、6月26日頃から咲き始めたそうです。 蕾を沢山つけていたので暫く楽しめるでしょう。 因みに7月15日は「ハマボウ祭り」が開催されるそうです。

 ハマボウ(浜朴 or  黄槿) アオイ科 フヨウ属  塩性湿地を好むようです。
1. 扶養家族と共にパチリ(^O^)
1. ハマボウ

2. 淡水と海水の交わる河口付近です。
2. ハマボウ

3. 幹の高さは3m前後でしょう。
3. ハマボウ

4.
4. ハマボウ

5.
5. ハマボウ

6.
6. ハマボウ 

 次回も似たような写真ですが続けます。
   

コメントの投稿

非公開コメント

古い植物?!

こんにちは。
時々フヨウの仲間は古いのか思ったりしてます:背丈は違えど、黄色のフヨウはオーストラリアにもアフリカにも原種があります。アメリカでは白やピンクのフヨウが湿地に群生しているのを見ています、中西部で。
歴史を考えると面白いですね。

No title

ハマボウって初めて見ました。
海のすぐそばに咲いてるんですね。
向こうに海の見える風景がいいですね。

こんばんは

ハマボウですか、初めて見ましたが芙蓉の花と酷似していますよね。

塩を好むんですねトマトならすごく甘くなって美味しいのにな~

いつも応援ありがとうございます。

綺麗ですね。

ハマボウの花は綺麗ですね。
僕も始めてみましたが花の命は短いのでしょうか
3日もしましたら色が変化するように見えますね。
蕾も沢山有るように見えましたから
暫らくは楽しめそうですね。

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
方々で出合われ凄いです。
マングローブを造る植物らしいですね。

hisamichi  さまへ

コメントありがとうございます!
>ハマボウって初めて見ました。
チャンスが有りましたら出かけられたら如何でしょう。
hisamichi さまの方が私より近いかも?

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
>塩を好むんですねトマトならすごく甘くなって美味しいのにな~
トマトは塩分の有る土地が育ちやすいのでしょうか?
とんと疎い者で。

ひかる さまへ

コメントありがとうございます!
地元の方に聞きましたら、一日花では無いように言われてました。
№3の下部に写っている茶色は盛りを過ぎた物です。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード