2012.07.10. 福智山の花

 8日、朝の青空につられ福智山を歩きました。 日曜日だったので山頂は大勢の登山者で賑わっていました。 正午近くから薄雲が広がり、下山後ふたたび青空となる。

 8日に撮った花です。

1. スズサイコ(鈴柴胡) ガガイモ科
1. スズサイコ

2. カワラナデシコ(河原撫子) ナデシコ科
2. カワラナデシコ

3. ??ショウマ(??升麻) ユキノシタ科? バラ科?
3. ・・・ショウマ

4. ハンカイソウ(燓会草) キク科
4.  ハンカイソウ

5. ハンカイソウ。
5. ハンカイソウ

6. オカトラノオ(岡虎の尾)で吸蜜中のアサギマダラ。
6. アサギマダラ 

コメントの投稿

非公開コメント

スズサイコは。。。

こんにちは。
スズサイコはこちらのミルクウィードの仲間ですね。
チョウたちの大切な食糧になりますが、日本でも同じでしょうか?!

こんばんは

綺麗なお花を有難う御座います(#^.^#)

アサギマダラまだ南方へ帰ってないんですね台湾の方まで帰る途中に福知山で栄養補給ですね(*^^)v

いつも応援ありがとうございます。

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
蝶の幼虫が好むとは知りませんでした。
当地では数が少なく稀に見ます。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
アサギマダラは現在北上中だと思います。
秋に南下するのではないでしょうか?

No title

こんばんは^^
スズサイコ・・・初めてですが可愛いですね^^
青い空にピンクの河原撫子が素敵です
アサギマダラに合えて羨ましいです(*^ー^*)

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
アサギマダラは未だそちらの方へ来てませんか。
こんど出会ったら北上するよう言っときましょう(^_^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード