2012.07.11. マンネングサ

 同定に自信ないのでタイトルを「マンネングサ」としました。

 ??万年草  ベンケイソウ科  (7月9日 撮)
1. タカネマンネングサ(高嶺万年草)かな~と思っていますが 、お解りの方はご教示ください。
        1. タカネマンネングサ

2.
2. タカネマンネングサ

3.
3. タカネマンネングサ

4.
4. タカネマンネングサ

5.
        5. タカネマンネングサ

6.
6. タカネマンネングサ

7. こちらは、8日に撮った物です。
7.  タカネマンネングサ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています、山に行けなかった時は、何時も楽しみに見ていました、
膝も良くなって、次週から山に登る予定です、
自分達は、ウンゼンマンネングサと、言っています。
今度一緒に花を探したいですね。

こんばんは

相変わらず、うっとうしい梅雨が続いていますね。
早くすかっとした夏空を見たいものですね。

それにしても、毎回いろんな花の紹介をされてて感心します、以前もいいましたが、植物園と違って山では花の名の表示が無いので超有名な花じゃないと私には判らないので、レンズを向ける気にならないんです。

少しは九ちゃんさんを見習わないとダメですね。

こんばんは

これも初めて見ました(#^.^#)

まんねんぐさですか綺麗ですよね。

いつも応援ありがとうございます

こんばんは。

今現在、日田の方では雷雨と共に激しい雨が降っています。
いつ停電になるかと不安な中でコメントしています。
先程から何度か電燈が点滅しています。
じめじめした日々が続いていますが、カビが生えそうです。
花は九ちゃんがUPしてくれるので、カビの写真でもUPしようかな・・。

やまおやじ  さまへ

コメントありがとうございます!
快復されて良かったですね。
山頂で出会えるのが楽しみです、種々ご教示ください。

>自分達は、ウンゼンマンネングサと、言っています。
ありがとうございました、地方で呼び名が違うようですね。

>今度一緒に花を探したいですね。
楽しみにしています、よろしくお引き回しください。

ちっごがわ さまへ

コメントありがとうございます!
うっとうし日が続きますね。
花名は図鑑じゃないから「まっ良いかっ」の気持ちでUPしてますから間違いが多いです(^O^)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
うっとうしい日が続きますね。
そちらの方は大雨ではございませんか?

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
昨夜は激しい雨音が聞こえていました。
恐らくそちらの雨が来たのでしょうね。

豪雨の後片付けでお忙しそうですね、お疲れさまです。
怪我には充分ご注意ください。

No title

九ちゃんさん、こんにちは
よく降りましたね
家の周りの溝は、オーバー・フローです(もう引きましたけどね)
18・19号台風の、18号の時は、完全に溢れていました・・。
さて、写真の花は、タカネマンネングサだと思います(ブナに着生し、時に岩上にも生える。葉は扁平なさじ型。花茎は濃い紫褐色、高さ10cmあまり・・・)
一方、ウンゼンマンネングサは、葉は、扁平な線形、先端は鋭く尖る。と、書かれています。

yoshieeee  さまへ

コメントありがとうございます!
レスが遅くなり申し訳ございません。

最近の土砂降りは半端じゃないですね。
そちろの道路も寸断されてるようで、暫く覗えないでしょうね?

ご教示ありがとうございました。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード