2012.07.29. ノハナショウブ、ユウスゲ

 26日~28日、九重連山の花散策に出かけていました。 
沢山撮ってきたので暫くお付き合いください。


 ノハナショウブ(野花菖蒲) アヤメ科  (7月26日 雨ガ池)
1.
1. ノハナショウブ

2.
2. ノハナショウブ

3.
        3. ノハナショウブ


 ユウスゲ(夕菅) or キスゲ(黄菅) ユリ科 (7月26日 雨ガ池)
4.
4. キスゲ

5.
5. キスゲ

6.
6. キスゲ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユウスゲは大好きな花です。みたいです。古処山で自生梨を食べた事がありましたが、まずくて食べれませんでした。九重はいいね。

こんばんは

遠くまでご苦労様でした(#^.^#)

綺麗なお花で癒されました有難う御座います。

No title

 九ちゃん、


 昨日行かれたんですね。

 今日、29日指山登山口から坊がつるへ行きました。

 ノハナショウブの写真あまりにも鮮明で見とれてます。

 写真は難しいですね。

 ゆうすげもミルクロードで見ましたが優しい色ですね・

 UDOTORI

楽しみ!

おはようございます。
遠征、お疲れさまです!
成果、楽しみにしてます。
ノハナショウブの群生ですね。今年の具合は如何でしょうか?
カリフォルニアは冬の間の降雨量が少なかったためか、野草の状態は芳しくありませんでした。
農業地帯は、アメリカ全体に干ばつ気味で、一部では50年来の干ばつと云う事で壊滅打撃がトウモロコシ、大豆に出ています。

ふくちゃん  さまへ

コメントありがとうございます!
山頂の梨を・・・・堅くて酸っぱいそうですね。

>九重はいいね。
早朝はジッとしてると寒いくらいです。
正午過ぎの沓掛山の気温計は14℃を指していました。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
近くだったら良いのですがね~。
涼しい花散策が出来満足できました。

UDOTORI さまへ

コメントありがとうございます!
九重を歩かれたのですね。
あたしの足跡は残ってませんでしたか(^_^)

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
遠征の主なる目的はノハナショウブでしたが、今年は生育悪く草丈が短かったです。

農作物は大変な事になってるようですね。
輸入に頼る日本はどうなることでしょう。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード