2012.07.30. アサギマダラ

 雨ガ池の復路で撮ったアサギマダラです。 (7月26日 撮)

 ヒヨドリバナで食事中のアサギマダラの羽に落書きされています(^O^)
アサギマダラ追跡調査で一度捕獲され再度放たれた蝶で、マーキングは「捕獲地名、日付、記載者名」等が記されるそうです。

1. 3AT・・・・? 捕獲地名かな?
1. アサギマダラ

2. 3AT、?88,・・・?
2. アサギマダラ

3. TAF, 7/25,KJ  KJと記された下に黒い模様の有るのは確か♂だったような?
3. アサギマダラ

4. マーキングなし。
4. アサギマダラ

5. マーキングなし。
5. アサギマダラ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

アサギマダラは綺麗なんでとても毒があるようには見えませんが外敵から身を守るために毒を持っています。

人間が触るぶんには毒の影響はないですけどね。

胴体の水玉模様で毒があることを他の外敵に知らせているんだそうです。

いつも応援ありがとうございます。

こんばんは

アサギマダラは先日の九重で随分見ましたが、まさかマーキングされた蝶がいたとは驚きです。
小さな蝶に足輪は無理でしょうから、マーキングが一番の蝶にとって負担がない方法なんでしょうね。

話しによるとアサギマダラは数千㌔も飛翔するらしいですね、知ってればもっとじっくり見てみたかったです。

No title

こんばんは~。

アサギマダラ、美しい蝶ですよね。
私も昨年撮影しましたが、動きが素早く撮影するのに苦労しました。
アサギマダラ、ちゃんとこの時期になると日本へ帰ってくるのですね(´▽`*)

No title

夏の九重を楽しんでいるのは人間だけでは無いですね。
先週、九重に行ったばかりなのにまた行きたくなりました。

No title

アサギマダラの翅が、マーキングされていますね
私は、マーキングされたアサギマダラを、実際に見たことはありません
フワフワと、風に乗ってかなり遠くに、飛んで行くようですね
(●^o^●)

No title

こんばんは^^
マーキングのある蝶写真は珍しいですね^^
綺麗なアサギマダラが沢山撮れていいですね~~♪
今年も庭にやってきてくれるといいなぁ~と願ってます(笑)

No title

こんばんは!
マーキングしたチョウがいるんですね、調査をする方も大変ことですね、

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
毒で外敵から身を守っているとは知りませんでした。

ちっごがわ さまへ

コメントありがとうございます!
マーキングの事は数年前、九重で捕獲されている方から教えて頂きました。
マーキング後追跡団体に連絡されるそうです。

ちぃちぃ  さまへ

コメントありがとうございます!
気流に乗り優雅に飛ぶ姿を見てると蝶に成りたくなります。
飛ぶ姿をカメラに収めたいのですが、この腕ではダメです(^O^)

ノリ さまへ

コメントありがとうございます!
早朝の九重は涼しいですね~♪
お昼頃の沓掛山第2展望所の気温計は13℃を指していましたが、狂ってるのじゃなかろうか?
20℃以上の感じでしたがね。

チャンコナベ さまへ

コメントありがとうございます!
そちらには未だお見えになりませんか。
ヒバリのように上昇気流に乗るまでは激しく羽ばたき、その後優雅に飛ぶのを見たことが有ります。
秋に南の方へ行かないのも居るそうですね。

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
捕獲されマーキング時に撮らせて頂いたことは有りましたが、放たれた蝶を撮ったのは初めてです。
庭に飛んでくるとは素敵な環境ですね♪

尾張小牧  さまへ

コメントありがとうございます!
調査されてる方は、長い柄の白い大きな捕獲網を持たれてます。
手帳には捕獲数がビッシリ記録されていますよ。

びっくり。(*^_^*)♪

こんにちは。
いつもは、写真を見て楽しんでいるだけなんですけど、
 蝶々の羽に文字が書かれている写真を見て、びっくりしてコメントしました。
これで遠距離を渡るアサギマダラのことが、詳しくわかってくるんですね。
 マーキングなしの美しい写真も、両方見れてよかったです。(*^_^*)♪

ベルル  さまへ

コメントありがとうございます!
出合った山野草をベタベタと・・・・これと言って珍しい物はUPしませんからね(^O^)

生態不明の点が多く「追跡調査団体」が有るそうでお互い情報交換されてるようです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード