2012.07.31. 山野草

 27日、山は霞んでいたので長者原から東側へ移動し山野草を楽しみました。 夕刻には雷雨となり夜は涼しさが増しました。

 0. 27日、朝の三俣山。
0. 三俣山

1. シモツケソウ(下野草) バラ科
1. シモツケソウ

2. イタチササゲ(鼬豇) マメ科
2. イタチササゲ

3. ソバナ(岨菜) キキョウ科
3.  ソバナ

4. ソバナ。  白色も咲いていました。
4. ソバナ

5. ワタナベソウ(渡辺草) ユキノシタ科  花は既に終わっていました。
5. ワタナベソウ

6. ギンバイソウ(銀梅草) ユキノシタ科
6. ギンバイソウ

7. キツリフネ(黄釣舟) ツリフネソウ科
7. キツリフィネ

8. イワタバコ(岩煙草) イワタバコ科
8. イワタバコ

9. イワタバコ。
9. イワタバコ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

岩タバコが咲いているんですね。もうそんな季節ですか。見にいきたいですね。九重は涼しそうですね。

No title

白色のソバナは珍しいでしょうね。
ソバナ以外は、初めて見る野草です。

綺麗ですね。

僕の地域ではイワタバコは蕾の状況ですが
気温が上がり過ぎていますので弱るかも知れないのですが
元気な花の姿が全体的にみじかいようのい感じますね。

急いで。。。

こんばんは。
たくさんのお花がアップされていたので、急いで見て来ました!
イワタバコ、可愛い形をしていますね。
感謝!

こんばんは

色とりどりのお花でとても和ませて頂いて有難う御座いますどれも見たことのないお花ばかりです。

九重は朝晩は涼しい別天地なので夏は良いですね。

ふくちゃん さまへ

コメントありがとうございます!
午前中、牧ノ戸から歩く九重は別天地ですが、午後は陽射しが強くなりますよね。
夏場は黒岳や大船山が宜しいかも?

蜂之丞 さまへ

コメントありがとうございます!
ソバナの白花には稀に出合います。

ひかる  さまへ

コメントありがとうございます!
歳の性か今年は格別暑く感じます。
こう暑くては山野草の花も長持ちしないでしょうね。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
手元の資料によるとイワタバコは福島県以南に自生しているようですね。
開花時は星形で10mm前後、次第に後方へ反るようです。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
朝夕は格別涼しく汗っかきの私は楽しめます。

No title

こんばんは^^
夏は九重がいいですね~
三俣山がとても綺麗です^^
雷が怖いですね^^;

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
お帰りなさい、お疲れさまでした。

>雷が怖いですね^^;
悟空さん さまも親父より上位ですか(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード