2012.08.08. 山野草

 古処山で出合った山野草です。  (8月1日 撮)

1. ハグロソウ(葉黒草) キツネノマゴ科
        1. ハグロソウ

2. ハグロソウ。
2. ハグロソウ

3. ミヤマナミキ(深山浪来) シソ科
        3. ミヤマナミキ

4. ミヤマナミキ。
4. ミヤマナミキ

5. シギンカラマツ(紫銀唐松) キンポウゲ科
        5. シギンカラマツ

6. シギンカラマツ。
6. シギンカラマツ

7. ミゾホオズキ(溝酸漿) ゴマノハグサ科
7. ミゾホオズキ

8. ミゾホオズキ。
8. ミゾホオズキ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日も初めて見る花がたくさんで有難う御座います(#^.^#)

いつも応援ありがとうございます。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
立秋は過ぎましたが酷暑が続きますね。
先月末から雨に見放されています。

No title

九ちゃんさん、こんばんは。
シギンカラマツは、
あのピンク色の蕾が開いて白い糸状になるのですか!
何だか不思議な気がします。 
いつも楽しませていただき、ありがとうございます♪

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
紫色の蕾が銀色に変わるので名付いたのでしょうかね?

ミゾホウズキ

こんばんは。
(古い記事にコメントしてすみません。)
これがミゾホウズキの花なんですね。
私が見たのは、形が違うようです・・・。何でしょう。
がんばって、調べてみます;;



ベルルさまへ

あれはカナスビではないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

九ちゃんさんへ

はじめまして。
私も山野草が大好きです。
お写真とっても綺麗ですね。
まだ此方では咲いていない花がたくさん見れました。
名前の分からない花があった時は教えてくださいね。
お願いします。

No title

leochinnmalさまへ
ようこそお越しくださりありがとうございます。
花名は間違った物がありますので余り信用しないでください。

コメは拍手欄でも出来ますのでこちらでお願いいたします。
返信が遅くなりがちですからね。

No title

こんにちは。
ツルニンジン初めて見ました。
三河の山の中でツルニンジン入りの薬草五平餅を売ってましたよ。

みのろーじんさまへ

蔓人参の根は朝鮮人参に似た薬効があるとか聞き及んでいますが定かではありません。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード