2012.08.09. ノヒメユリ

 8日、平尾台を歩く。
曇り時々ガス、強烈な陽射しは無いものの蒸し暑く時折草原を渡る風が心地良かった。

 ノヒメユリ(野姫百合) ユリ科
1.
        1. ノヒメユリ

2.
        2. ノヒメユリ

3.
3. ノヒメユリ

4.
4. ノヒメユリ

5.
        5. ノヒメユリ

6.
6. ノヒメユリ


 コオニユリ(小鬼百合)も名残花が咲いていました。
7.
7. コオニユリ


 同じユリ科の ヒメユリ(姫百合)です。 (7月26日 九重、タデ原湿原にて撮)
8.
8. ヒメユリ  7.26 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ノヒメユリ、コオニユリ、ヒメユリ色は似ていても全て別のユリなんですね。

早く猛暑が過ぎて涼しくなると嬉しいですね。

いつも応援ありがとうございます。

こんばんは。

野に咲くユリの花
コオニユリ・ヒメユリも
自然の香りが伝わってくるようです
ありがとうございます。

こんばんは

この時期になるとノヒメユリが高原でよく見かけるようになりますね。
緑の草原の中のオレンジの花を見ると花に疎い私でもすぐにわかります。

でも、今年はまだ見かけていないかな・・・・

No title

平尾台の夏の花、のひめゆりが綺麗ですね。最近は盗掘が多い多いそうです。監視の方がいっていました。ヒゴタイが何処に咲いているのかわかりません。昔は墓の飾りにしていたそうです。

No title

ノヒメユリを柱に巣を張る蜘蛛、センスの良い蜘蛛ですね(笑い)
次はサギソウですね、今から楽しみです。

No title

ニア・ミスかな?

ノヒメユリ

こんばんは。
ノヒメユリ、素敵な姿ですね!

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
個人的にはノヒメユリが好きなので例年楽しんでます。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
総て自生のユリです。
蒸し暑かったのですが充分楽しみました。

ちっごがわ  さまへ

コメントありがとうございます!
ユリの中でも淡いオレンジ色のノヒメユリが一番好きです。
平尾台は真っ盛りです。

ふくちゃん さまへ

コメントありがとうございます!
先日行かれた時もヒゴタイの事を書かれてましたね(^_^)
出合いが楽しみですね。

ノリ さまへ

コメントありがとうございます!
お盆前には2~3輪開花するかも?
一輪は保証します(^O^)

yoshieeee  さまへ

行かれたようですね。
帰る頃の方が天気は回復しました。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
当地に咲くユリの中で一番好きな花です。
写真で見ただけですが、東の方で咲くクルマユリに似てませんか?
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード