2012.08.12. ナツエビネ

 福智山地に咲いていたナツエビネです。  (8月10日 撮)

 ナツエビネ(夏海老根) ラン科
1.
1. ナツエビネ

2.
2. ナツエビネ

3.
3. ナツエビネ

4.
4. ナツエビネ

5.
5. ナツエビネ

6.
6. ナツエビネ

7.
7. ナツエビネ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
深山のランと云う雰囲気で、木漏れ日の中で光っている姿が素敵ですね。

前記事のヒキヨモギ、メハジキも魅力的ですが、もう山は秋の光ですね。

こんばんは

夏エビネ妖精が飛んでいる姿みたいでとても綺麗です(#^.^#)

いつも応援ありがとうございます。

No title

夏エビネ
可憐な花姿、色合が好きです
ありがとうございます。

No title

夏エビネが咲いているのですね。私の知っている福智山の夏エビネは猛ないかもしれません。しばらく見に行っていませんから。九チャンの写真で楽しみました。キスゲも今年はみていません。

No title

ナツエビネ、健在で良かったですね!
私の狙った獲物は、盗掘で無くなっていて、今日は、見れませんでした。
お盆の間に、おじゃましますね

No title

夏エビネ…貴婦人みたいで素敵です
これからも、毎年見られますように

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
これから咲き出す物も多いのですが、花穂の折れた物を多く見かけました。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
木漏れ日の中で咲く姿に惹かれ例年楽しみな花の一つです。

tomatoの夢 さまへ

コメントありがとうございます!
今年は一斉に咲き揃わず豪華さに欠けました。

ふくちゃん  さまへ

コメントありがとうございます!
まだ蕾も沢山有りました、お盆明けでも見られると思います。

yoshieeee さまへ

コメントありがとうございます!
あの山は以前も盗掘されてましたよね。
開花を楽しみに登って盗掘されていたら腹立ちます!

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
>これからも、毎年見られますように
無管理の山野草ですからね~。
心無い人は退治しましょうかね(^O^)

No title

 こんばんは!
ナツエビネ、素敵ですね。
私はまだ植栽のものしか見た事がありません。
こんなお花に出会ったら・・・ドキドキしてしまいますね。
珍しいお花を楽しませて戴き有難うございました。

キレンゲショウマ さまへ

コメントありがとうございます!
自生の物は年により出来不出来が有りますよね。
当地ではお盆前後に観られます。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード