2012.08.23. 県境の山野草(1)

 熊本、宮崎県境で出合った山野草です。 (8月18日 撮)

1. ミヤマツチトリモチ(深山土鳥黐) ツチトリモチ科
1. ミヤマツチトリモチ

2. ミヤマツチトリモチ。
2. ミヤマツチトリモチ

3. クロクモソウ(黒雲草) ユキノシタ科
        3. クロクモソウ

4. クロクモソウ。
4. クロクモソウ

5. ホタルサイコ(蛍柴胡) セリ科
5. ホタルサイコ

6. キヌタソウ(砧草) アカネ科
6. キヌタソウ

7. ヤマシャクヤク(山芍薬)の実
7. ヤマシャクヤク 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九ちゃんさん、お久しぶりです。
猛暑が続いている中、涼しげな滝の写真、ありがとうございます。
ミヤマツチトリモチ・・・一体どんな感触なのでしょう? 
予想は、中が空洞になっててポニョとした感じ・・・ 触ってみたいです。
ヤマシャクヤクは、花と実がまったく違っておもしろいですね。
可愛らしい花々を見せてくださってありがとうございました♪

ミヤマツチトリモチ

こんばんは。
ミヤマツチトリモチの姿と色が可愛いですね。
妖精の森に合いそうな姿!ちょっと楽しくなりますね。

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
処夏が過ぎたというのに猛暑が長引きますね。

>ミヤマツチトリモチ・・・一体どんな感触なのでしょう?
どうなんでしょう、触れてませんから?

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
ミヤマツチトリモチは初見です♪
ちょっと興奮しました(^O^)

No title

茨城県北茨城市にもミヤマツチトリモチは見られます。
ミヤマツチトリモチを初めて見たときには,キノコのように見えました。
そう思われてしまうので,下の鱗片葉も見えるように土を掘って写しました。
もっと生育しているはずだと思いながら,周りの木の根元を探しましたら
予想通り見つかりました。
雌株だけで種子をつくると知り驚きました。

itotonbosan さまへ

名前は図鑑で見てたので出合った時は嬉しかったです。

No title

九ちゃんご無沙汰してます。

くじゅうの雪景色素晴らしいですね・
冬は車の便がなく登れずブログで楽しませていただきました。

ありがとうございました・

No title


九ちゃん

 第一展望所から見えたのは猟師山では?

 スキー場から近場で見れるオオヤマレンゲ鑑賞し合頭山一周します。

UDOTORI さまへ

ご指摘有り難うございました。
山には漁師は居ませんよね(>_<)
今後もご教示ご指導、宜しくお願いいたします。

拍手欄にもコメは入れられますので、こちらをご利用下さいませ。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード