2012.08.30. 山野草(1)

  25日平尾台を歩きました。

1. ノヒメユリ(野姫百合) ユリ科  お馴染みの草原です。
1. ノヒメユリ

2. キセワタ(着せ綿) シソ科
        2. キセワタ  
        
3. メハジキ(目弾き) シソ科
        3. メハジキ 

4. アカバナ(赤花) アカバナ科
4. アカバナ  
5. アカバナ。
5. アカバナ

6. ガガイモ(蘿藦 or 蘿芋)? ガガイモ科
        6. ガガイモ 

7. ナンバンギセル(南蛮煙管) ハマウツボ科
        7. ナンバンギセル

 次回へ続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

アカバナ

こんにちは。
アカバナは夏も盛りで水気が少なくなり始める頃に咲き出すようで、秋の先駆けのような雰囲気もありますね。
ノのお花がたくさんで色合いも姿も色々。暑いですが、歩き甲斐のある時期で良いですね!

No title

九ちゃんさん、こんにちは。

アカバナ、可愛らしいですね。 こちらでも咲いているかな? 見てみたいです。
メハジキ・・・ 去年、この花を見たのですが、名前がわかりませんでした。
今日、名前がわかってスッキリしました。 ありがとうございます。

25日の平尾台

九ちゃんさん こんばんは
草花のアップ写真は、どれも良い色が出ていますね~

25日は私も平尾台に行っていましたが、朝早すぎたせいか雲の中でした。
どうも早く引き上げすぎたようです。

こんばんは

珍しい山野草がたくさんですね(#^.^#)

今日は八幡西区まで用事で出掛けてきました。

いつも貴重なお写真有難う御座います。

No title

今晩は
キセワタは一昨年一度だけ見たことがあります
青空にキセワタ良いですね

ナンバンギセル…とても綺麗に咲いていますね

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
今朝は涼しく秋の気配を感じています。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
お役に立てて嬉しいです。

kiyo さまへ

コメントありがとうございます!
2回とも(19,25)同じ日でしたね。
近々出合うのではないでしょうか?

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
何処かの道路で離合したかも判りませんね?

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
選りすぐりの南蛮煙管です(^O^)

No title

 こんにちは!
いつもこちらとは違ったお花を、「いいなあ・・・」 と羨望の眼差しで、楽しませて戴いています。
「ノヒメユリ」 は聞くのも、勿論見るのも初めてです。
何だかユニークな形をしていますね。 でもお花はスッキリと綺麗ですねえ。
下がった状態の蕾の長さってどの位あるのですか? 見てみたいですねえ~・・・

いい高原がお近くにあるのですね。
また色々なお花楽しみにしていますので、よろしくお願い致します。
いつもコメントしようと思いながら、楽しませて戴いてばかりでした。

キレンゲショウマ さまへ

コメントありがとうございます!
こちらこそノーコメで異地域の山野草を楽しませていただいてます。

お尋ねの蕾の長さは7~8cmでしょう?
クルリと反り俯く姿に惹かれ何度も観に行ってます。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード