2012.09.01. サイゴクイワギボウシ

 台風14号の去った後、朝夕はめっきり涼しくなり虫の音も賑やかになった。

 30日、英彦山のイワギボウシを訪ねました。 正規の名は「西国岩擬宝珠」と呼ぶようです。

 サイゴクイワギボウシ(西国岩擬宝珠) ユリ科  イワタバコ同様岩壁にしっかり張り付いています。
1.
1. サイゴクイワギボウシ

2.
2. サイゴクイワギボウシ

3.
3. サイゴクイワギボウシ

4.
4. サイゴクイワギボウシ 


 マツカゼソウ(松風草) ミカン科 名前のように風に揺れ(ブレ)てます(^O^)
5.5. マツカゼソウ

6. 
6. マツカゼソウ  

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

サイゴクイワギボウシ、マツカゼソウともに初めて見ました。

山野にはいったい何種類くらいの山野草があるのでしょうか?

いつも見せて頂き有難う御座います。

No title

西国岩ギボシ、このはなもいいですね。九チャンのカメラの腕かな。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
園芸種の原種でしょうから両手の指では足りないでしょう(^O^)

ふくちゃん  さまへ

コメントありがとうございます!
次期が少し遅れ名残花でした。
例年ピッタリに出会えません。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード