2012.09.04. ガガイモ

 福智山地の山野草です。 (9月1日 撮)

 ガガイモ(蘿藦) ガガイモ科
1.
1. ガガイモ

2.
2. ガガイモ

3.
3. ガガイモ

4.
4. ガガイモ


 オマケはサザエさんチの波平? もしくは加藤茶さんのカツラ(^O^)
5.
5. 波平 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ガガイモって小さいけど芋の仲間なんですか?

まさかレディーガガの仲間じゃないですよね(#^.^#)

いつも応援ありがとうございます。

きれいですね。

こんにちは。
小さな地味目のガガイモもこうして見ると、なかなか美しいですね。

No title

こんばんは!
花びらに薄い毛のようなものがあるんですね、
最後の写真の言葉が笑えてきました・・・

No title

ガガイモのお花って、ヤマイモやオニドコロやヘクソカズラなどと
一緒にも生えていることが多いですよね
お花はチョッピリ肉厚で可愛い姿をしていますね。
長い地下茎は有毒だそうですね~(^^;
以前tomoが見たガガイモのお花は
こんなに綺麗なお花じゃ無かった~気がします。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
昔の名前は「カガミ」と呼ばれたそうです(種子がキラキラと輝くところから)
カガミが変化しガガイモと呼ばれるようになったとか?
レディーガガの親戚かも(^O^)

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
陽射しが強いと次第に赤みが濃くなるようです。

尾張小牧  さまへ

コメントありがとうございます!
葉は滑らかですが全体に産毛が生えてます(^O^)

tomo さまへ

コメントありがとうございます!
深山ではなく野の花に分類されるそうですね。
花色は陽射しで変色するようです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード