2012.09.05. フジカンゾウ

 福智山地の山野草です。 (9月1日 撮)

 フジカンゾウ(藤甘草) マメ科
1. 草丈は1m以上になる物も有りますが葉を撮るため小ぶりを選びました。
1. フジカンゾウ

2.
2. フジカンゾウ

3. 実は盗人の足跡(ヌスビトハギ)に似ています。
3. フジカンゾウ

4. 結実仕掛けてますが、まだ盗人の足跡?眼鏡?までには到ってません。
4. フジカンゾウ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「盗人ハギ」?聞きなれない名前なので検索してみました。
説明に「古来の泥棒は足音を立てないように、足裏の外側だけを地面に着けて歩いたとのことで、その時の足跡に似ている由。」
このユニークな命名の由来に思わずニヤリとしてしまいました。

こんばんは

マメ科の花は小さくて可愛い花が多いですね(#^.^#)

いつもお疲れ様です。

No title

あらほんと萩かと思いましたね
ピンクがいいですね

No title

名前 初めて 知りました
似てる 花が 多くて 悩みます(苦笑)
山地にしか 育たない 花でしょうか・・・
花色も綺麗で 可愛い ですね。

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
小さい物はヌスビトハギと見間違いしそうです。
果実は安価なサングラスの形に似ていると思ってるのですがね。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
藤の花にも似てるでしょう。
雷鳴だけでなく今日は降りました。

natutubaki  さまへ

コメントありがとうございます!
こちらは育てられてないのでしょうか?
優しいピンクでしょう。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
>山地にしか 育たない 花でしょうか・・・
そうですね~、陽当たりの良い草原や平地では見かけませんね。
どちらかと言うと日陰に自生した物を多く見かけます。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード