2012.09.08. ナンバンギセル

 福智山地の山野草です。 (9月4日 撮)

 ナンバンギセル(南蛮煙管) ハマウツボ科
1.
        1. ナンバンギセル

2.
 2. ナンバンギセル

3.
 3. ナンバンギセル

4.
 4. ナンバンギセル


 陽当たりの良い急斜面に色褪せてミヤマウズラが咲いてました。
 ミヤマウズラ(深山鶉) ラン科
5. 葉の模様をウズラの卵模様に見立てて名付いたらしい。
        5. ミヤマウズラ 

6.
        6. ミヤマウズラ 


 当日は蒸し暑く遠雷の音も聞こえていました。
7. 早めに下山し暫く沢で涼みました。
        7. 沢 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナンバンギセル…自然界で見るのに本当に綺麗ですね
素晴らしいです
ミヤマウズラも素敵!
とても沢が涼しくて、こちらも涼しくなりました
(●^o^●)

No title

ナンバンキセルとミヤマウズラ、両方見れて、ラッキーでしたね。暑さの中で滝は涼をさそいます。

こんばんは

南蛮煙管綺麗で独特な山野草ですよね(#^.^#)

ミヤマうずらはがらから名前がついたんですね。

いつも応援ありがとうございます。

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
ナンバンキセルは7~8本纏まって咲いた物も有りましたが盛りを過ぎていました。
豪華さに欠けるのでアップしようかと思いましたが汚いので・・・(^O^)

陽当たりの良い場所のミヤマウズラに早く出会えたら良かったのですが傷み始めていました。

fukuchan さまへ

コメントありがとうございます!
蒸し暑い日が続きますね~。
雨のお陰で明朝は涼しくなるでしょうね。

大分ナシカ  さまへ

いつもコメントありがとうございます!
皆さんご存じだと思い大幅に省略してUPしています(^O^)

No title

ナンバンギセル 姿が しゃれた感じで
素敵ですね。
ミヤマウズラ 愛嬌のある 顔で かわいいですね。
いつもありがとうございます。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
ミヤマウズラは終わりましたがナンバンキセルは未だまだ観られるでしょう。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード