2012.09.10. ススキ

 9日、福智山を歩く。 遅くから入山したため往路では既に山仲間は下山中だった。

1. 13時近くの山頂。
1. 山頂

2. 山頂のススキ。
2. ススキ

3. 関門方面は霞んでいます。
3. ススキ

4. ノダケ(野竹) セリ科  平尾台方面も霞んでいます。
4. ノダケ

5. 色白のナンバンギセルが刈り取られたススキの脇で一人寂しく咲いていました。
5. ナンバンギセル

6. キバナアキギリ(黄花秋桐) シソ科
6. キバナアキギリ

7. ミツバコトジソウ(三葉琴柱草) キバナアキギリの変種だそうで葉が琴柱に似ているところから名付けられたようです。 花はキバナアキギリと見分けが付きませんが右下の葉にご注目ください。
7. ミツバコトジソウ 

コメントの投稿

非公開コメント

秋の花が楽しみですね。

花の咲くのが早いですね。
九州と中国地方とでは気温差が違うからかな
こちらはまだ蕾の状況ですが標高差も違いの
無い場所でも蕾です。

こんにちは

キバナアキキリ初めて見ました下のお花もそっくりですよね(#^.^#)

こないだ祖父のお墓参りに門司港のレトロの近くまで行ってきました。

いつも応援ありがとうございます。

ひかる  さまへ

コメントありがとうございます!
福智山の標高は約900mです。
キバナアキギリは咲き始めたばかりで最盛期はもう少し先になります。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
久し振りに門司の景色も見せていただきました♪
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード