2012.09.11. カリガネソウ

 カリガネソウ(雁草 or 雁金草) クマツヅラ科  (9月7日 撮)

1.
1. カリガネソウ

2.
        2. カリガネソウ

3.
        3. カリガネソウ

4.
4. カリガネソウ

5.
5. カリガネソウ


 シギンカラマツ(紫銀唐松) キンポウゲ科  (9月7日 撮)
6.
        6. シギンカラマツ

7.
        7. シギンカラマツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九ちゃんさん、おはようございます。
カリガネソウ、綺麗ですね~
こんなにたくさん花を付けるのですね。
以前、東山植物園で見たことがありますが、
想像していたより大きな花でした。 (普段小さな花ばかり見ていますので・・)
山で咲いているのはどのくらいの大きさですか?

こんにちは

かりがねそう面白い花ですよねぱっと見たらツユクサが逆さまになったような印象を受けます。

シギンカラマツ山野の線香花火ですね。

いつも応援ありがとうございます。

面白い形

こんにちは。
カリガネソウの姿、面白いですね。
シエラネヴァダ山脈に白い花で髑髏の名前の付いた花があるのですが、それをもっと派手にしたような形をしてます!

No title

九ちゃんさんへ
例の場所で、捜し物が見つかりました
ご報告まで・・

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
花は10mm前後だと思います。
公園のカリガネソウは見たことが有りませんが恐らく同じでしょう?

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
草体に触れると臭いを放ちます。
ガーリックの臭い?・・・・私だけかも?

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
面白い形の花ですよね。
出会えると沢山撮りたくなります(^_^)

yoshieeee  さまへ

わざわざお知らせくださって有り難うございます!
UP覗きました・・・沢山撮られましたね(^O^)

No title

こんにちは^^
カリガネソウの姿 素敵ですね~♪
シギンカラマツはとても愛らしくて惹かれました(*´∀`*)  
山のススキは秋らしい風景ですね

☆沙羅朋  さまへ

コメントありがとうございます!
日中の陽射しは強いのですが、朝夕は随分涼しくなりました。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード