2012.09.15. アケボノソウ

 ちらほらアケボノソウが咲き始めています。

 アケボノソウ(曙草) リンドウ科  (9月11日 撮)
1.
1. アケボノソウ

2.
2. アケボノソウ

3.
3. アケボノソウ


 ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科  (9月11日 撮)
4.
        4. ヒガンバナ


 イネ科のチカラシバ(力芝)の花穂が霧で濡れていました(9月11日 撮)
5.
        5. チカラシバ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

あけぼのそう初めて見ました綺麗ですね~(#^.^#)

ちからしばに水滴がついてキラキラしてて神秘的です。

いつもありがとうございます。

こんばんは~!

花びらの先に2個の濃緑色の斑紋が有り
黒紫色の細い斑点を散りばめて白い花を
なお一層魅力的にしてくれていて素敵なお花ですね。

早いですね~もう彼岸花が咲いているなんて~
此方ではまだ咲いているのを確認出来ていません。(^^;

チカラシバについた水滴がキラキラ輝き綺麗~
早朝に撮影されたのでしょうね~
こんな素敵な自然からのプレゼントは、最高に嬉しいですね。
お裾分けを頂きました。有り難うございました。(^-^

No title

もうアケボノソウや彼岸花が咲いているのですね。秋ですね。もうすぐ九ちゃんのかかしし祭りが見れますか

No title

彼岸花 以外は初見です
アケボノソウ素敵な花ですね
ありがとうございます。

No title

こんばんは^^
アケボノソウいいですね~本当に可愛いです^^
もういいかげん涼しくなって欲しいですね--;

大分ナシカ さまへ

コメントありがとうございます!
アケボノソウは初見でしたか。
咲き始めたばかりなので何度も登場するでしょう(^O^)

チカラシバは肉眼ではもっとキラキラ輝いてたのですが上手く撮れません(>_<)

tomo さまへ

コメントありがとうございます!
月と星座に見立てて名付けられたそうですが、ピッタリですよね。

早朝撮影ではないのですよ(^_^)
当日は照ったりガスったり繰り返してたので濡れていました。

fukuchan  さまへ

コメントありがとうございます!
年々体力の衰えを感じるようになりました(>_<)
今年はどうなることやら?

トマトの夢3  さまへ

コメントありがとうございます!
山野草なのでお目にかかれない花が多いかと思います。

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
そろそろカラッとした青空が欲しいですよね。
台風一過に期待しましょう。

地味だけど。。。

こんばんは。
アケボノソウは地味だけれど、美しい花ですね。
彼岸花が咲き出すと、そろそろ涼風も期待できそうですね!

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
台風16号の去った後は爽やかな秋風を期待してます。

No title

こんばんは^^
アケボノソウ 凄く気に入りました~♪
可愛くて魅了されます(*´∀`*)

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
☆沙羅朋さまは初見でしたか。
黒い斑点を星に、二つの黄色を月に見立てて名付けられたそうです。
たくさん咲き出したら再三再四アップすることでしょう(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード