2012.09.16. ツメレンゲ

 時期尚早とは思いつつ爪蓮華の様子を覗いました。

 ツメレンゲ(爪蓮華) ベンケイソウ科  (9月12日 撮)
1.過酷な環境を好むようで岩肌に張り付いて生えています、撮ってる本人も岩壁にへばり付いています(^O^)
1. ツメレンゲ

2. まだ蕾は見えません。
2. ツメレンゲ

3. 派手な花では有りませんが、開花時期に再訪しようと考えてますが?
        3. ツメレンゲ


 ママコナ(飯子菜) ゴマノハグサ科 からハマウツボ科に変更されたようです?  (9月12日 撮)
 厳しい環境に自生するママコナの茎や葉は紫色を帯びていました。
4.
4. ママコナ

5.
        5. ママコナ

コメントの投稿

非公開コメント

ママコナ

こんにちは!
5枚目のママコナのフォト!すてきです。
いつも、九ちゃんさんのような写し方をしょうと思うのですがダメですね<笑>
一度、ご指導願います<笑>

こんにちは。

訪問しても、花に対するコメントが出来ずに、いつも読み逃げばかりでごめんなさい。
今度いつかノリさんをさそって山野草の講習会を開催してほしいですね。
ツメレンゲの花も私から見ればマツバボタンの花と同じに見えます。
どんな花が咲くのか調べてみましたが、全く似ても似つかぬ花でした・・。(笑)

こんばんは

壁にへばりついての撮影ご苦労様でした(#^.^#)

多肉系の植物のようですね爪蓮華ママコナは可愛らしいですね。

No title

こんばんは。
 ママコナ
ぱっと 見 アサガオに似てますね
珍しい花ですね
ありがとうございます。

彦次郎  さまへ

コメントありがとうございます!
5枚目は狭い岩上で脚を振るわせながら撮ったのですよ(^O^)
ご指導だなんてとんでもありません、試行錯誤しながら撮ってます。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
ノーコメはお互い様ですたい(^_^)
お暇なときに覗いてください。

厳しい環境で咲く花にしてはパッとしませんよね(^O^)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
苦労して撮ったわりにはパッとしない山野草でしょう(^_^)
絶滅危惧種になっているようです。

トマトの夢3  さまへ

コメントありがとうございます!
ママコナは初見でしょうか?
この写真では米粒は確認できませんね(>_<)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード