2012.09.17. アケボノシュスラン

 当地は台風16号の直撃から免れたよう。台風本体の雨雲もなく所々に青空も覗いています。
 
1. 午前6時22分撮影。
1.  6.22


  -----------------------------
 6日見たアケボノシュスランのその後の様子を訪ねました。

 アケボノシュスラン(曙繻子蘭) ラン科  (9月13日 撮)
1.
1. アケボノシュスラン

2.
        2. アケボノシュスラン

3.
        3. アケボノシュスラン

4.
        4. アケボノシュスラン

5.
        5. アケボノシュスラン


 近くにオオマルバノテンニンソウ(大丸葉の天人草)が咲き始めていました。
 6.
        6. オオマルバノテンニンソウ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

白いお花かと思ったら淡いピンク色も混じっていてとても綺麗ですね。アケボノシュスラン。

台風はこちらも多少風があったのと雨が降ったくらいでした。

いつも応援ありがとうございます。

No title

台風の被害は出ていませんか?
今年の台風は九州に近づきますね。

アケボノシュスランに出会えましたね。
美しいあけぼの色ですね。

私も、広島の山へ行って見て来ました。

こんばんは。

台風の影響がなくてよかったですね。
花達も私たち同様、ホッ!としているでしょう。
オオマルバ・・・・・、舌をかみそうな名前ですね。
もっと簡単な名前にならないものですかね? (笑)

こんばんは~!

近くを散策しているだけでは、とても出会えそうにない
珍しいお花ばかり~初めてのお花が殆んどです。
台風の影響もなかった様で良かったですね。
何時も素敵なお花のご紹介有り難うございます。m(_ _)m

No title

アケボノシュスラン…見つけたら、嬉しくなりますね

オオマルバノテンニンソウ…何かに似ていると思って見ていました
ミカエリソウに似ているんですね (●^o^●)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
今回は花名に似合う色になっていました。

お互い被害無く去りましたね。
こちらも、やや強い風は吹きましたが雨は降らず、夕方小雨が僅かに降った程度でした。

彦星 さまへ

コメントありがとうございます!
お気遣いありがとうございます。
お陰で当地は時折強風が襲う程度で雨も降らず去ってくれました。

広島のアケボノシュスランを楽しみにしています。

tsurikichi さまへ

コメントありがとうございます!
山野草の傷みが少ないと良いのですがね。

舌を咬まないよう「ミカエリソウ」と記憶下さい。

tomo  さまへ

コメントありがとうございます!
お陰様で避けてくれました。

アケボノシュスランやオオマルバノテンニンソウは日陰を好むようです。

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
テンニンソウの仲間です。
ミカエリソウとも呼ばれますよね。
勉強不足でどこが違うのかよく判りませんが地方で呼び名が異なるようです。
昨年は、名前が長すぎるので短く「テンニンソウ」でアップしたところ指摘されました(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード