2012.09.19. ヒガンバナ

 今日からお彼岸ですよね、ヒガンに因んで(^_^)

 ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科  (9月18日 撮)
1. 登山道の傍に咲いていました。
        1. ヒガンバナ

 帰宅途中に出合った小倉北区では半数ほど収穫が済んでいました。
2. 下山後のヒガンバナです。
2. ヒガンバナ

3.
3. ヒガンバナ

4.
4. ヒガンバナ

5. 撮影中カラスより小さい黒い物体が飛来・・・UFO?(^O^)
5. ヒガンバナ

6. 蝶でした。   ??アゲハ蝶です。
6. ヒガンバナ

7. こちらは違う蝶のようです。
7. ヒガンバナ 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

暑い、暑いと言っている間に
気がつけばのう彼岸ですね~。
一昨日から雨が時々降り、
今までの暑さは気のせいか峠を越えたような気がします。
赤い彼岸花、黒いアゲハ・・・「赤と黒」
どこかの国の小説にあったような・・・。www

No title

秋ですね。平尾台の入り口付近にたくさんの彼岸花が咲いていました。猛稲の刈り取りは終わっていますね。案山子はないです。九ちゃんのかかしが1ばんです。

こんばんは

稲刈りもう半分もすんでるんですね(#^.^#)

早場米はもう刈り取りはすんでいますが晩生はまだ刈り取りはしてないみたいです。

長崎アゲハとカラスアゲハかな?

いつも応援ありがとうございます。

No title

彼岸花 の季節ですね
赤に黒い蝶が 絵になりますね
ありがとうございます。

No title

こんばんは

稲刈りも終盤、新米が楽しみですね。
今週末は福智山へ登ろうと思ってますが山頂付近のススキはもう見頃でしょうか?

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
レスが遅くなり済みません。

こちらも台風の去った後、日毎に涼しさを増し里山徘徊も随分楽になりました。

fukuchan さまへ

コメントありがとうございます!
レスが遅くなり済みません。

山野草追っかけに明け暮れ、案山子に届きません(^O^)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
レスが遅くなり済みません。

山間部は田植えも刈り取りも早いですね。
蝶のご指導ありがとうございました。

トマトの夢3  さまへ

コメントありがとうございます!
当地のヒガンバナは彼岸に成るとカレンダーを見ているかの如く咲きます。

ノリ さまへ

コメントありがとうございます!
花穂が白く成るのはもう少し先かな~?
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード