2012.09.22. アケボノソウ

 昨日(21日)撮った山野草です。

 アケボノソウ(曙草) リンドウ科
1.
        1. アケボノソウ

2.
        2. アケボノソウ

3.
3. アケボノソウ


 ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科
4.
        4. ミゾソバ

5.
5. ミゾソバ

6.
6. ミゾソバ


 ツルシキミ(蔓樒) ミカン科  果実が色付き始めていました。 毒草なので口にしないでください。
7.
7. ツルシキミ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九ちゃん、またまたご無沙汰~

アケボノソウは丁度今頃山に連れて行ってもらって
始めて知った山野草でした。
とても可愛くてびっくりしたのですが、その日花粉症が発症した日でもあるので
良く覚えています。
随分昔。

No title

九ちゃんさん、こんにちは。
アケボノソウ、いつ見ても綺麗ですね。
ミゾソバ、大好きな花の一つです。
この辺りではまだ咲いていませんが・・・これからですよね?
一つ前のススキの写真、秋の雰囲気を楽しませていただきました。
ありがとうございます。

ロココたえ  さまへ

コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しています。

山野の秋花で葉分症を患われたとは、辛かったでしょうね。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
ミゾソバに似た花が多いですよね。

もう少し先になるとススキも白い花穂を見せてくれると思います。

No title

こんばんは

 アケボノソウ、お化粧してる みたいな花ですね
 可愛らしい ですね

ミゾソバは 見かけたことがあります
 コンペイトウ に似てて印象に残っています。
 ありがとうございます。

No title

アケボノソウの花びらの模様は、なんとも素敵ですね。
ここしばらくどこへも出かけていないので、秋の山野草を撮りに出かけたくなります。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
コンペイトウに似てますよね。

hisamichi  さまへ

コメントありがとうございます!
台風後は涼しくなりましたね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード