2012.09.24. ヒナノウスツボ

 予定を変更し昨日撮った山野草は次回へ。

 9月20日に歩いた山で出合った山野草です。

 ヒナノウスツボ(雛の臼壺) の仲間。 
1.
1. ヒナノウスツボ

2.
2. ヒナノウスツボ


 コフウロ(小風露) フウロソウ科。 花はゲンノショウコより小さいです。
3.
3. コフウロ


 以下は再登場です。
 カリガネソウ(雁金草) クマツズラ科。
4.
4. カリガネソウ

5.
5. カリガネソウ


 アケボノシュスラン(曙繻子蘭) ラン科。
6.
        6. アケボノシュスラン

7.
7. アケボノシュスラン 

コメントの投稿

非公開コメント

九ちゃんさま

ヒナノウスツボ、コフウロ、カリガネソウ、アケボノシュスラン・・・
九ちゃんさまの撮る山野草、どれも素敵です。
小さな可愛い花が、ひっそりと、健気に、美しく咲いて。
秋の爽やかな空気の中で、出逢える花達・・・
九ちゃんさまの写真で癒されます。
いつも素敵な写真をありがとうございます。

No title

珍しい山野草ばかり~
この様な珍しい山野草を求めての山歩きは
大変な事も多いでしょうけれど、こんな素晴らしいお花の数々が
目の前に現れてくれると、疲れも吹っ飛んじゃうのでは~?
爽やかな秋風をも一緒に運んでくれる様です。
何時も素敵なお花に出会えて嬉しいです。m(_ _)m

とっくん さまへ

コメントありがとうございます!
下手な写真をベタベタと並べています(^_^)
身に余るお言葉、ありがとうございます<(_ _)>

tomo さまへ

コメントありがとうございます!
山頂を目指のは二の次で山野草に出会えるのを楽しみに歩いています。
喜んでもらえて嬉しいです♪

九ちゃん様へ

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。貴ブログにて山野草の勉強をさせて頂いてかなり知識が豊富になってきましたが、今回のヒナノウスツボは初めて知りました。これからもよろしくお願いいたします。

ヒナノウスツボ

こんばんは。
ヒナノウスツボがアメリカで見るビープラントにとても似ています!
ヤブマメは色がきれいですね。

No title

ヒナノウスツボ 珍しい花ですね
表情がとても ユニークですね
それぞれ とても 個性的で
楽しませて 頂きました
ありがとうございます。

No title

ヒナノウスツボ…
名前も花の形も面白いですね
2枚目の花は、特にユニークです
又、見ることが出来ましたらアップお願いします

アケボノシュスラン…こちらもとても可愛いですね
(●^o^●)

takehiro77  さまへ

コメントありがとうございます!
こちらこそ楽しませて頂いてます。

昨年はヒナノウスツボに沢山出合いましたが今年は2本のみです。
皆さんのブログを拝見してますと地域により名前が少しずつ変化しているようです。
オオヒナノウツボと呼ばれるのもあるようです。
よって、当ブログの花名も間違いが多いので鵜呑みにされないでください。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
私が出合った花を付けたヒナノウスツボの草丈は、30cmに満たない物から1m前後の物も有りました。
花は5mm前後でしょう。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
花は大豆程度の大きさですがアップで見ると顔にも見えますね。

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
>又、見ることが出来ましたらアップお願いします
今年はたぶん終わりでしょう。

アケボノシュスランは先日UPしたのと違い色白でした。
陽当たりの加減でしょうかね?

No title

九ちゃんさん、こんにちは。
ヒナノウスツボ・・・ ユニークな名前ですね。 でも、ピッタリですね♪
コフウロはゲンノショウコにそっくり。
このあたりの草むらで見かけるのは結構小さいので、
もしかしたらコフウロかも知れません。 葉の形もよ~く見てこようと思います。

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
コフウロの葉形はゲンノショウコに似ていますが白い模様が入ってます。
出会えると良いですね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード