2012.09.28. 山野草(1)

 26日、福智山地の山野草を楽しみました。 

 再登場の物も多いと思いますが2回に分けてアップします。

1. 青空とススキ。
1. 秋晴れ 


2. ウメバチソウ(梅鉢草)ユキノシタ科 出合ったのは3輪のみ、咲き始めたばかりです。
        2. ウメバチソウ

3. №2と同じ個体、開花直後のようです。
3. ウメバチソウ

4. こちらは少し時間が経過しているようです。
4. ウメバチソウ 


5. ヤマハッカ(山薄荷)シソ科
        5. ヤマハッカ

6. ヤマハッカ。
        6. ヤマハッカ

7. ヤマハッカ。
7. ヤマハッカ 


8. サワヒヨドリ(沢鵯) キク科  私的には蕾の方が好みデス。
        8. サワヒヨドリ

9. サワヒヨドリ。
9. サワヒヨドリ

10. ナンバンギセル(南蛮煙管) ハマウツボ科
        10. ナンバンギセル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福智山のすすきと青空が綺麗ですね。しばらく福智山をあるいていません。むかしはしょっちゅう歩いていたのですがね。木がおおきくなりました。ウメハチソウがもう咲いているのですね。秋ですね。

No title

梅ばちそう可愛い花で好きです
ヤマハッカですか
すーとしますか?
秋はやっぱりススキですね

No title

ススキと青空 秋の風情 がありますね

サワヒヨドリ 私も 蕾の方が好きです
ナンバンギセル 名前に ぴったりの 形してますね。

ふくちゃん  さまへ

コメントありがとうございます!
ウメハチソウは咲き始めたばかりです。
他所同様、群生地もイノシシが荒らしています。

natutubaki  さまへ

コメントありがとうございます!
>すーとしますか?
香りも何も有りません。

トマトの夢3  さまへ

コメントありがとうございます!
ナンバンギセルとは上手く名付けましたよね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード