2012.09.29. 山野草(2)

 26日、福智山地で撮った山野草です。

1. 秋晴れの良い天気でした。
1. 秋晴れ

 当地には2種類のコゴメグサが自生しているようですが同定出来かねるので「コゴメグサ」で通します。
 ①キュウシュウコゴメグサ=葉は水平に開き、葉先が尖っている、らしい?
 ②ツクシコゴメグサ=葉は、やや上向き、らしい?
2. コゴメグサ(小米草)の仲間です(*^_^*)
        2. コゴメグサ

3.
3. コゴメグサ

4.
4. コゴメグサ


5. シオガマギク(塩竈菊) ゴマノハグサ科
        5. シオガマギク

6.
6. シオガマギク


7. ホソバノヤマハハコ(細葉の山母子) キク科
        7. ホソバノヤマハハコ

8.
8. ホソバノヤマハハコ


9. ツルリンドウ(蔓竜胆) リンドウ科
        9. ツルリンドウ

10.
10. ツルリンドウ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
天山にも同じ花がありましたが九ちゃんさんのは立派でとても可愛いですね~
全然違いますね~蛇紋岩は花が小さいんですよね~

No title

こんばんは。
ツルリンドウ 蔦が あるのですね
お店こあったら ほしいくらい
上品で 好きです♡

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
天山では沢山撮られてましたね。
あれだけ山野草に出会えたら大満足でしょう。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
晩秋のツルリンドウは赤い実が目を引きます。

こんにちは~!

シオガマギクって、チョット捩じれた様な面白い花の咲き方をしますね。
佐渡へ出掛けた時に出会って ツルリンドウの大フアンになりました。
山の中で見掛けた姿が、今でも目に焼き付いています。

tomo さまへ

コメントありがとうございます!
いまだシオガマギクとトモエシオガマの区別ができません。

小さな花を咲かせるツルリンドウは可愛いですよね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード