2012.10.6. 平尾台(1)

 5日、爽やかな秋晴れの下、平尾台を歩く。
今回は目的の山野草が咲いて無く、やむなく景色を主体に撮りました。

1. 車道にて、貝殻山?
1.  貝殻山

2. 茶ヶ床園地のソバの花。
2. ソバの花

3. セイタカアワダチソウ(背高泡立草) キク科
3.セイタカアワダチソウ

4. ヤナギバアザミ(柳葉薊) キク科
4.  ヤナギアザミ

5. ヒメヒゴタイ(姫平江帯) キク科
        5. ヒメヒゴタイ

6. ヒメヒゴタイ。
6. ヒメヒゴタイ

7. ススキ。
7. 英彦山方面

8. ススキ。  最深部は福智山地です。
8. 大平山方面 
 次回へ続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

ヒゴタイ

 こんにちは。 珍しい姫ヒゴタイ見せて頂きました。
姪が阿蘇・小国町に10年前に嫁ぎ、結婚式で熊本~黒川温泉~湯布院と3泊4日の大移動を
した折、「くじゅうこうえん」で初めてのヒゴタイに目を奪われました。かわいくて綺麗な色ですね。
阿蘇五岳、ハイウエイの展望台で串焼きもたべましたよ!湯布院では菜の花の咲く由布川を歩き
由布山を眺めたのが印象に残っています。
 いつもたくさんの山野草を見せて頂きありがとうございます。
 また、のぞかせてください! 

No title

いらっしゃい~!!
梅ちゃんはすこし 早かったかな
塩釜の方は??

衣川玲子 さまへ

コメントありがとうございます!
熊本や大分の旅を楽しまれ良い思い出ができましたね。
若草燃ゆるヤマナミハイウエイのドライブは心を洗われますよね。

下手な写真ですがお暇なときには覗いてください。

山帽子 さまへ

コメントありがとうございます!
こそっとお邪魔しました(^O^)

昨年より開花が遅れてる感じがしました。
沢山咲くのは来週でしょうかね?
葉まで綺麗な花は先日沢山撮ったので気にしてませんでした。
M氏のUPされてるのは見事ですね~♪
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード