2012.10。10. ノギク

 福智山地にも色んな野菊が咲き始めました。 (10月9日 撮)

 正確な名前が解らないので撮るまいと思いつつ・・・・つい(^O^)

1. ヨメナ? でしょうか。
1. ノギク

2.
2. ノギク

3. ノコンギク? でしょうか。 透かして撮ってます。
3. ノギク

4.
4. ノギク


5. リンドウ(竜胆) リンドウ科  今期初見です。
        5. リンドウ

6.
6. リンドウ  


7. ツルリンドウが結実していました。
        7. ツルリンドウ

8.
        8. ツルリンドウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイモンジソウ、ジンジソウ、ノコンギク、見させてもらいました。ありがとうございます。九重の紅葉を見に行きたいですね。去年のかかしがよかったです。

No title

こんばんは。


 リンドウ 素敵ですね
 大好きな花です
 ツルリンドウ 可愛い実ですね。
 

No title

僕もヨメナとノコンギクいつも迷ってしまいます。
同じヨメナとノコンギクでも、自生地によって多少ちがう固体もあると図鑑でも記していますから
ますます分からなくなります。
ぼくは、葉を触った感触で分けています。いかにいい加減な奴か分かるでしょ。www

ふくちゃん さまへ

コメントありがとうございます!
九重の紅葉便りが届くようになりましたね。
今年は皆さんのブログで諦めるかも?

かかしワールドは、ふくちゃん様の方が近いのではないでしょうか?
今年も開催されてるのかな?

トマトの夢3  さまへ

コメントありがとうございます!
今年はリンドウの開花が遅れてるように感じてますが・・・私だけかも?

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
リンドウとスミレは同定に難儀しています。
今年は面倒になり御覧のようにUPしています(^O^)
北さんさまの方が熱心ですよ♪
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード