2012.10.12. カワミドリ。イシミガワ

 天高く・・・・。  (10月10日 撮)
1.
1. 秋雲


 カワミドリ(河碧、河緑、) シソ科
 初見です。
2. 草丈は1m以上の物が多く、花は終盤でした。
2. カワミドリ

3.
        3. カワミドリ

4. 一見、ウツボグサに間違えられそうですね。
        4. カワミドリ


 イシミガワ(硯川、石見皮、石膠) タデ科 
 久し振りに出会えました。
5. 果実の色は、緑→赤→青 と次第に変色するそうです。
5. イシミガワ

6.
6. イシミガワ

7.
7. イシミガワ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
カワミドリとイシミガワはどちらも初めて見る花です。
カワミドリはウツボグサのような花なんですね。
出会って見たいですね。

イシミガワはどんな花何でしょうね。
後で検索してみます。
実がヤマブドウみたいな美しい色ですね。v(*’-^*)bv♪

↓もうセンブリが咲きましたか。
私も、二度確認に行きましたが、中々咲いてくれません。(笑^^
ムラサキセンブリも、もうすぐ開花のようですね。

No title

平尾台の散策には良い時期になりましたね。
秋を探しに行ってみようかな(^▽^)/

No title

こんばんは。

センブリの花
薬草のセンブリでしょうか
初めて花を見ました。

彦星 さまへ

コメントありがとうございます!
センブリよりムラサキセンブリの方が開花は遅いですね。
来月は沢山咲いているでしょう?

ノリ  さまへ

コメントありがとうございます!
平尾台も涼しくなり歩きやすくました。
是非お出かけください。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
>薬草のセンブリでしょうか
そうなんですよ。
「良薬は口に苦し」とか申しますが、胃腸薬で有名ですよね。
ムラサキセンブリの方は、花は綺麗ですが薬草に用いないそうです。

No title

九ちゃんさん、こんばんは。
良いお天気が続いていますね。
カワミドリは花が紫でも、ミドリなんですね。
イシミカワの実のなんときれいなこと!
このままブローチにしたいです♪

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
いい季節になり里山歩きも楽になりました。

赤紫のイシミカワは不気味ですが青色に変色すると奇麗ですね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード