2012.10.24. 山野草

 大分県で撮った山野草です。 (10月20日 撮)

1. 朝日を浴びる由布岳。 
1. 由布岳 

2. 露に濡れた野菊です。 ヨメナ? ノジギク?
2. ヨメナ

3. 何度も登場するウメバチソウです。
3. ウメバチソウ

4. ムラサキセンブリ。
        4. ムラサキセンブリ

5. ムラサキセンブリ。
        5. ムラサキセンブリ

6. ヤマラッキョウ。
        6. ヤマラッキョウ

7. ヤマラッキョウ。
        7. ヤマラッキョウ

 

コメントの投稿

非公開コメント

由布岳!

こんにちは。
由布岳のお花、可愛いですね。
ムラサキセンブリもヤマラッキョウも。
湯布院、由布岳、一度は出かけてみたい場所です!

No title

ムラサキセンブリ…とても魅かれます
とても美人なウメバチソウですね (●^o^●)
ヤマラッキョウ…赤紫色がいいですね

No title

ヤマラッキョウ 可愛いですね
食べらるかしtら (笑)
ムラサキセンブリ 清楚な菅に 色が好きです。

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
万葉集にもうたわれ有名な山ですよね。
当日の由布盆地の朝霧は薄かったのでUPは控えました。

チャンコナベ さまへ

コメントありがとうございます!
ウメバチソウは朝陽が強すぎましたね。
ヤマラッキョウの白花にも出合いましたが蕾でした。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
>食べらるかしtら (笑)
匂いは良く似ていますが、球根が小さいので食べられないでしょう?

No title

こんばんは^^
由布岳が大好きです(*´∀`*)
初めて目にしたムラサキセンブリの花が気に入りました~♪

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
ムラサキセンブリは初見でしたか。
当日は由布盆地の雲海は少なかったのでUPは控えました。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード