2012.10.28. キッコウハグマ

0. 由布岳の遠望(10月25日撮)
0. 由布岳


 キッコウハグマ(亀甲白熊) キク科  (10月24~25日 撮)  

1. 10月24日。
1. キッコウハグマ 24日

2. 10月24日。
2. キッコウハグマ 24日 

 以下は10月25日撮影したものです。
3. キッコウハグマ。
        3. キッコウハグマ 25日

4. キッコウハグマ。
4. キッコウハグマ

5. キッコウハグマ。
5. キッコウハグマ


 ノササゲ(野豇豆) マメ科
6.
        6.ノササゲ

7. ノササゲ。
7. ノササゲ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~
山での紅葉を楽しまれていますね。
キッコウハグマの可愛らしいこと!!
先週探したときはまだ蕾ばかりでしたが、こちらで初々しい姿に出会えました。
何度も行けばいいのですが、ちょうどいい時って難しいですね。

No title

こちらはキッコウハグマが咲き出したばかりです
こうして見ると、可愛いですね
ノササゲの鞘の見事なこと⇒種が弾けるのが楽しみですね
(●^o^●)

連なる青い山!

こんばんは。
昨日の九重連山も今日の由布岳も美しいですね。
見ているだけで清々しい気分になります。感謝!
ノササゲ、かなり大きな実になっている様子ですが、ササゲと同じに食用になるのでしょうか?!

fumifumi  さまへ

コメントありがとうございます!
陽当たりの良いところで沢山咲いていたので翌日別の所へ行きましたが日陰なので殆ど蕾でした。
花が少なくなったので再度訪れたいと思っています。

チャンコナベ さまへ

コメントありがとうございます!
こちらも日陰は咲き始めたばかりです。

鞘が弾ける頃は行けたらいいのですが・・・たぶん無理でしょう?

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
ササゲは食用に栽培されるそうですね。
こちらは食べられるのでしょうか?
野イチゴのように採取されてる方を見たことは有りません。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード