2012.11.07. 山野草

 11月に撮り溜めた山野草です。

1. ヤクシソウ(薬師草) キク科
1. ヤクシソウ

2. ヤクシソウ。
2. ヤクシソウ

3. センダイソウ(仙台草) ユキノシタ科
3. センダイソウ

4. センダイソウ。
4. センダイソウ

5. シマカンギク(島寒菊) キク科
5. シマカンギク

6. シマカンギク。
6. シマカンギク

7. ホザキノミミカキグサ(穂咲耳掻草) タヌキモ科
        7. ホザキノミミカキグサ

8. ホザキノミミカキグサ。
8. ホザキノミミカキグサ

9. ムラサキミミカキグサ(紫耳掻草) タヌキモ科
        9. ムラサキミミカキグサ

10. ムラサキミミカキグサ。
10. ムラサキミミカキグサ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、山野草を見ていないので、見に行きたくなります。
特に暗いバックの写真は花が際立ってきれいですね。

No title

九ちゃんさん、こんばんは。

ミミカキグサ・・・ すごく小さそうなので、歩いていると見落としそうです。
アップで見せていただくと、すごく可愛らしい! 美しい花ですね。
タヌキモ科というのは、おもしろい名前の科ですね。
慌ただしくしていましたが、山野草を見るとホッとします。 
ありがとうございました。

hisamichi  さまへ

コメントありがとうございます!
山野草はすっかり少なくなりました。
もっぱら紅葉を追っかけてます(^O^)

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
少しは落ち着かれたでしょうか。

耳掻きなので大きな物は耳に入りません(^O^)

No title

ヤクシソウはこちらでも咲いていますが、センダイソウは仙台草と書いてあっても
こちらでは見ることが出来ません
良いですね (●^o^●)

ミミカキグサ…かなり小さい花なんでしょうね

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
仙台草は当地でも絶滅危惧種に指定されてますので滅多に出会えません。
葉の大きさはジンジソウやダイモンジソウの4~5倍はあるでしょう。
花は少し盛りを過ぎていました。

No title

こんばんは~
センダイソウは初めて見聞きします。
葉に特徴があるようですが、ユキノシタ科の植物らしく
綺麗な花ですね。
お近くで野焼きをご覧になることが出来たんですね。

fumifumi  さまへ

コメントありがとうございます!
絶滅危惧種なので、そこらに咲く山野草の間にコソッと挟みました(^O^)

プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード