2012.11.20. 黒門

  19日、秋月の紅葉を愛でて来ましたが、近隣の他所と相違なく傷んだ葉が目立ちました。

 黒門は鎌倉時代に古処山城の大手門として造られ江戸時代に秋月城の大手門として移築されたのだそうです。
1.
        1. 黒門

2.
2. 黒門

3.
3. 黒門

4. 黒門を潜ると垂裕神社に通じる石段があります。 
4. 黒門 

5. 
5. 黒門 

6. 内側から見ています。 
6. 黒門 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒門と紅葉いい感じですね
散歩に行きたくなりました

素敵な場所ですね。

こんばんは。
木々と門の風情が良いですね。
大切にされて来ているのでしょうね!

natutubaki  さまへ

コメントありがとうございます!
山の紅葉が終わると例年来ていますが以前のような奇麗な紅葉に出会えなくなりました。

yokoblueplanet さまへ

コメントありがとうございます!
この地域は筑前の小京都と呼ばれ、伝統的建造物群保存地域に選定され好き勝手な建築物は建てられないそうです。

No title

こんばんは^^
小京都 秋月 いいところですね~♪
黒門 構えもどっしり 歴史の重みを感じます
風情があり素敵な紅葉風景ですね
歩いてみたいです

九ちゃんさま

筑前の小京都・・・秋月城下町の紅葉、楽しませていただきました。
私たちが行ったのは、2011年6月17日でしたから、
黒門のところのモミジは、綺麗な緑色でした。
1.2.の写真、同じところで佇んだ写真がありました(*´∀`*)
3.の写真、素敵ですね。
黒いバックにいろいろな色のモミジ(゚∀゚)

秋月城下町の看板のある眼鏡橋のたもとには、
黄色のヒペリカムの花が咲き乱れていました( ´▽`)

九州の平地の紅葉は、これからでしょうか?

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
今回は沢山紹介できませんでした。
城壁、武家屋敷等々ゆっくり散策されると見所は沢山あります。
そうそう、女性好みの草木染店や葛も頂けますよ。
お店の回し者では御座いませんから(^O^)

とっくん さまへ

コメントありがとうございます!
静かで良い地域ですよね。

ヒペリカムの花? 後ほど調べてみましょ。
眼鏡橋の傍には人気のパン屋さんが有ります(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード