2012.11.27. 英彦山

 25日、冬枯れの英彦山を歩く。

 晴天の日曜日とあり中岳山頂広場は多くの登山者で賑わっていました。11時近くの中岳休憩所の気温計は7℃を指していましたが終始陽射しがあり暖かかった。

1. どうせ紅葉は無いのでスタート時は枯れ沢を歩く。
        1. 枯れ沢 

2. 稜線の樹木は樹氷に備えての準備が整っています。
 2. 落葉

3.
 3. 落葉

4. 日陰に残っていた霜。
 4. 霜

5. 北岳の奥に鷹ノ巣山、最深部は犬ガ岳かな?  
 5. 鷹ノ巣山

6. 北岳。
 6. 北岳

7. 中岳広場では思い思いの場所で食事を摂られていました。
 7. 中岳広場

8. 休憩所入り口付近には薄氷が張っていました。
 8. 薄氷

9. 次々と登山者がやって来ます。
        9. 上宮 

10.
 10. 山人

11. 中岳を後に北岳に向かいました。
 11. 落葉

12.
 12. 落葉

13. 北岳肩部から中岳を振り返る。
 13. 中岳   

14. 北岳山頂。
 14. 北岳山頂
 ミニ氷柱には出合いましたが木製階段下の岩場は氷結していません。石段には落葉が積もり滑りそうでソロリソロリ下りました。

15. 高巣原スキー場のススキは刈り取られ雪を待つばかりです。
 15. スキー場
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついこの間紅葉の英彦を見せてもらったばかりなのに、もうこんな冬景色なんですね~~~おどろき~(@_@;)
ほとんどσ(゜ー゜*) の知ってる山々の紹介が嬉しいです~~~~
それにしても登山三昧の毎日なんですね~~~~~

九ちゃんの山野草花のPHOTOも素晴らしかったけど、山の風景写真もまたいいわ~~~

こんばんは

とうとう寒い冬に入りますね英彦山が雪化粧をするのが待ち遠しいです。

でも冬山は危険なので気を付けて下さいね。

いつも応援ありがとうございます。

No title

こんばんは

木々も葉を 落とし寂しいですね
冬の姿を 感じます。

dona626  さまへ

コメントありがとうございます!
最近は連チャンが出来なくなりました。
自然を相手に遊んでいると季節の移り変わりは早いですね~。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
雪は欲しいが吹雪はね~(^O^)
今年は雪山を歩けるでしょうか?

トマトの夢3  さまへ

コメントありがとうございます!
紅葉で楽しんだ英彦山も晩秋の景色に移行しました。
まもなく樹氷を楽しめるでしょう。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード