2012.12.04. 英彦山

 3日、雲海が観られるのでは?と遅くから英彦山へ向かう。車窓からは全くその気配無し、運(雲)から見放される。
 登頂は諦め寄り道しながらノンビリ歩いていると英彦山でよく出合う方から「雲海が奇麗でしたよ」って聞き中岳山頂を目指す。

1. 花見岩より福智山を望む。
1. 福智山

2. サザンカ。
2. サザンカ

3. 奉幣殿。 10時35分、登頂は諦めていたが・・・・心変わりしたのでございますぅ(^O^)
3. 奉幣殿 

 
 奇麗な雲海を見るのには遅かったが、そこそこ眺望は楽しめました。
4. 由布岳方面。
4. 由布岳

5. 最深部は九重連山。
5. 九重連山

6. 油木ダムの奥に福智山が霞んで見えます。
6.  福智山

7. 求菩提山でしょう?
7. 求菩提山

8. 古処山方面の空が赤く染まってます。 夕焼けには早すぎます(14時10分)
8. 光芒

9. レッドライン(^O^)
9.  古処山、馬見山

10.
10. レットライン

11. 落下したシャーベット状の残雪。 今期初見の雪です♪ 残雪じゃなく落下した樹氷のようです。
11. 残雪

12. ヒカゲノカズラ。
12.  ヒカゲノカズラ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

寒くなったので鶴見岳も霧氷が見られる時期になりました(#^.^#)

大分県の山々も英彦山からはバッチリ見えるんですね。

日本は狭い国だから。

いつも応援ありがとうございます。

No title

こんばんは^^
今週は英彦山も雪が降りそうですね~
なかなか英彦山には行かないですが雪の英彦山は特別に綺麗で
また登ってみたいです^^

No title

こんばんは

英彦山ももうすぐ雪景色ですね。
寒いけどわくわくする季節が始まります、楽しみ!

No title

九ちゃんさん、こんばんは。
雲海が観られそうとわかるなんて、すごいです。
雲海は過ぎていても、山頂からの眺望は、まるで水墨画のようでとても綺麗です。
今日も冷えて寒くなりましたが、山では樹氷ができていたのですね~
これからいよいよ雪と樹氷、氷瀑の世界・・・寒いけど、楽しみです。

こんばんは。

英彦山山頂は今の所、積雪は無いようですね。
今週末はもしかしたら雪化粧するかもしれませんね。
都合では土曜日に英彦山に登るかも?
九ちゃんさんの予定はどうなっていますでしょうか?

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
寒くなりましたね。
由布、鶴見、の霧氷を近年は見てません。
九重と違った形ですよね。

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
週末は雪が観られそうですね。
ほどほどで良いです、余り降ると体力不足で歩けません(^_^)

ノリ  さまへ

コメントありがとうございます!
今年はどれ程積もるのでしょうかね。
一昨年のように積もると無理です(^O^)

petero k  さまへ

コメントありがとうございます!
こちらも寒くなりました。
昨日は塵と間違えるていどの雪がちらつきました。

今年は山の雪が踏めるかな~?
寒さを先に感じるようになりました。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
土曜日ですか~。
予報では、わたしの歩ける天候ではないようです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード