2012.12.19. スノードロップ

 ネタが無くなり午後から花公園へ。 (12月18日 撮)
 
 スノードロップは先月末から咲き始めていたので盛りを過ぎた花も多くなっていましたが、次々と花芽を膨らませているのも沢山ありました。

 スノードロップ。 
別名:マツユキソウ(待つ雪草)とも呼ばれるそうです(私みたい(^O^))
1.
        1. スノードロップ

2. 自分に似合う耳飾りを探してください(^O^)
2. スノードロップ

3. 種子の出来た物も有ります。 
3. スノードロップ

4.
4. スノードロップ


 日本水仙が数輪咲き始めていました。
5.
5. ニホンスイセン 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

スノードロップはつりがね水仙とは若干違うのでしょうか?

なんとなく違うような気がするんですがわかりません。

No title

スノードロップもアリドオシも可愛いですね
特に仙台は寒いので、スノードロップを見ると嬉しくなります

九ちゃんさま

スノードロップ・・・もう咲いていますか( ´▽`)
えぇ、もう種子が出来ているのもあるのですか(´Д`;)
うちのは、ほんの小さな芽、分かるか分からないかぐらいの芽です(´ε`;)
スノードロップ、すごく真っ白ですよね(’-’*)
中の緑の模様、株によって違うの知ってましたか。
ハート型が太ったのや細いのがありますね。

日本水仙も咲いているなんて、羨ましいです(*´∀`*)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
つりがね水仙?
知らなかったので検索しましたところ花ビラはこんなに開かないようですね?
園芸種は苦手です(^_^)

スノードロップの原産地はヨーロッパらしいく、16~17世紀の女性が付けていた耳飾りに似てるところから「雪のような耳飾り」と名付いたとか?

チャンコナベ さまへ

コメントありがとうございます!
そちらは雪が深いですよね。
スノードロップ(待つ雪草)をUPしたお陰で昨日、僅かばかりの雪を踏むことが出来ました(^O^)

とっくん さまへ

コメントありがとうございます!
ここは例年早く咲き3月頃まで見られます。

>中の緑の模様、株によって違うの知ってましたか。
観察不足です、次回はじっくり覗いてみましょう。
ご教示有り難うございました。

No title

こんばんは^^
スノードロップに水仙~@@
早いですね~~ビックリです~(*^ー^*)

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
ここのスノードロップは例年早く咲きます。
ネタが無くなると訪れてます(^O^)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード