2012.12.21. 福智山

 予定を変更し申し訳ございませんm(_ _)m

 20日、福智山を歩く。
 積雪はだいぶん溶けていましたが英彦山程度だったと想像します。

1. 筑豊新道の残雪(標高約700m付近)
1. 700m

2. 約800m付近の残雪。
2. 800m

3. 南斜面は殆ど無くなっていました。
3. 残雪

4. 山頂への登山道路に僅かに残っています。 因みに北側登山道路はガチガチに氷結していました。
4. 残雪

5. 山頂です。 11時頃の山頂気温計は1℃を指していました。
5. 山頂

6. 晴天のためか?登山者は多かった。
6. 登山者

7. オモト(万年青) ユリ科
7. オモト

8. ツルシキミ(蔓樒) ミカン科
8. ツルシキミ

9. イイギリ(飯桐) イイギリ科
9. イイギリ

10. 同上。
10. イイギリ 

 次回は英彦山の 「樹氷(2)」 へ戻ります。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

やはり英彦山の方がかなり雪が深いですね(#^.^#)

小石原から500号線を行橋方面に向かう時は雪がけっこうありました。

こんばんは。

福智山の雪も随分と溶けたとの事ですが、明日はどうなんでしょうかね?
日・月曜日は所要と仕事で登れません。
行くとすれば明日の土曜日しかないですが、雪の具合はどうなんでしょうか?
天候次第では英彦山を予定していますが・・・。
英彦山の雪も解けてますかね?

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
野峠を通られたのでしょうか?
日陰は4月まで凍結してますからね。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
今日の我が家付近は強弱の雨が降り続きました。
英彦山方面はどうなんでしょうか?
積雪は福智山の方が多いことも有ります。
気温の高い朝は樹氷の期待できませんからね。
石楠花荘近くまで行かれたら把握できると思います。

No title

こんばんは。

氷結の中 ご苦労様です

くれぐれも お気を付けてくださいね。

ps 訪問履歴が付いていないと思います。

トマトの夢3  さまへ

コメントありがとうございます!
お気遣いありがとうございます、充分心して歩きます。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード