2013.01.04. 初詣

 気温が下がったので三郡山、宝満山山地の氷柱の様子を覗いました。
「河原谷おおつらら」を見た後、宝満山上宮に参拝しました。

 順序は逆に成りますが、お正月のため先ず神社からアップします(^O^)

 宝満山を金剛界、英彦山を胎蔵界、とし修験の山として栄えたそうで、宝満山山頂には竈門神社の上宮が祀られています。

 三郡山、宝満山縦走路は圧雪が氷結していました。
1. 長崎鼻付近の縦走路。
1. 縦走路

2. 宝満山間近の縦走路です(^_^)
2. 縦走路

3. 宝満山山頂直下の残雪。
3. 宝満山

4. 山頂岩壁の氷柱。
4. 宝満山

5. 宝満山山頂の竈門神社上宮。
5. 上宮

6. 博多湾方面。
6. 博多湾

7. 英彦山方面。
7. 英彦山 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

河原谷おおつららの様子が気になります。
記事・写真のUPが待ち遠しいです。
明日(土曜)は英彦山の四王寺の滝を観に行く予定です。

明けましておめでとうございます

九ちゃん
宝満山上宮への初詣では正月に
相応しい山路でしたね

野の花の名前など昨年同様
今年も宜しくお願い致します
先日は有難うございました

ブログを拝見するのを楽し
みにしています

tsurikichi  さまへ

お待たせしました(^O^)
期待に反し、ちっちゃな氷柱でしたが初見の人達の歓声が聞こえていました。

四王寺の滝のUPを楽しみにしています。

ぼん天棒 さまへ

コメントありがとうございます!
平地の神社より御利益を期待しましてお賽銭も弾みました(^O^)

今回出合った山野草は実物ばかりで、雪も溶けていたので撮らずに下りました。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード