2013.01.08. 氷柱

 昨日(7日)福智山(筑豊新道)に出来ていた氷柱です。

 気温上昇で氷塊の溶落音がカランカランと聞こえていました。ピークは、2~3日前だったようです。
1.
        1. 氷柱

2.
        2. 氷柱

3.
        3. 氷柱

4.
4. 氷柱

5.
5. 氷柱

6. 下山時に出合ったミニ氷柱です。
        6. 氷柱


 おまけ。
7. ご婦人方はカラスの足跡のお手入れが大変でしょうが、こちらは野ウサギの足跡です(^_^)
7. 足跡 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

九ちゃんさん
明けましておめでとうございます。

九州でも寒さが厳しい所ですね。
ぬくぬくと温かい部屋で見ていろのが申し訳ないような写真です。

こんばんは

今年は寒いわりには氷柱の大きさがいまいち小さいとは思いませんか?

こないだ古閑の滝に行ってきたのですが去年の氷柱よりはるかに貧弱で残念でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蜂之丞 さまへ

あけましておめでとうございます。

>九州でも寒さが厳しい所ですね。
頭に北が付いてますから(^_^)
平地では雪は観られないので敢えて寒いところへ出かけてます。
そちらのような寒さでは有りません、当日の下界の最高気温は8℃前後だったでしょう。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
先日「大つらら」をUPしたとき頂いた某氏のコメントの中に「今年は雪が少ないので水量不足では」とのことです。
頷ける意見だと思います。

鍵コメ さまへ

今後もよろしくお願いします。

No title

こんばんは。

氷柱 自然の芸術 美しいですね
でも そばには危険で行けませんね

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
ハイ、№1~№5は近寄りがたい場所に出来ています。
既にピークを過ぎていたので遠くから撮りました。

No title

遅まきながら・・・・高速道路が??大渋滞しておりましたので
ここに到着するのが 大変遅れまして(爆)
今年も宜しくお願いいたします。

今冬は寒い割には 英彦山の滝 ・ 難所が滝も まだまだ
成長は小学生ぐらいですかね。
もっと厳しい寒波の到来があ待たれますね。

山帽子 さまへ

こちらこそ、よろしくお願いします。

大渋滞の中の訪ね頂き有り難うございました(^_^)
さむい寒いと言っても平地の水溜まりに薄氷も出来ませんからね。
滝の氷柱も直ぐに溶けちゃいますよね。
今日は英彦山の氷柱もすっかり溶け落ちて小学生ならまだしも幼稚園児みたいでした。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード