2013.01.14. 英彦山

 今日は英彦山を歩く。

 しゃくなげ荘から別所駐車場までの積雪は10㎝弱でしたが帰路は殆ど無くなっていました。
 登山道路の積雪は20~30cmほど。終始ガスの中を歩きました。

 入山時刻が遅く強風の度に樹氷や水滴の洗礼を受けました。 13時前の中岳休憩所の気温計は2℃。山頂は絶え間ない強風で横殴りの樹氷が飛散し撮影処ではありませんでした。

1. 別所駐車場の積雪(10時33分) 既にガスってます。 
1. 別所駐車場

2. 唯一であった綿帽子。 
2. 綿帽子

3. 往路で安全祈願の奉幣殿。
3. 奉幣殿

4. トレースのない新雪だが、塵が散乱しています。
4. 新雪

5. 表参道と合流するとトレースが出来ていました。
5. トレース

6. 中岳広場。 強風に煽られ樹氷が飛び散っています。
6. 山頂

7. マンサクは堅い蕾です。
7. マンサク

8. 15時近くの奉幣殿。 境内の雪はシャーベット状になっていました。
8. 奉幣殿 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
凄い!!行かれましたね^^今日の雪はとても重い雪だったようで
日本列島大変でしたね(成人式なのに...)
これが凍結すると怖いですね;;英彦山は今日は怖くて行けませんでした。
明日由布岳に行こうと思いますが雪質が違うといいです...
今週は木曜日金曜日雪の予報が出ましたね^^楽しみです^^

やっぱり!

私の予想は当たっていたみたいですね。
それにしても風が強かったようですね。
家でゴロゴロしていたので外の様子は全くわかりませんでした。
明日は天気が良さそうです。
ベチャベチャの雪だとすぐに溶けてしまうのでしょうね。

大変な日!

こんにちは。
こんな大変な日にも登りですか?!
そのガッツに脱帽です!

No title

九ちゃんさん、こんばんは。
関東も雪で大変だったようですが、
山はなおのこと、悪天候だったでしょうね。
さぞや寒かったのではありませんか?
トレースがついているところをみると、他にも入山されていたようですが、
ガスっていると、恐いです。
でも、通い慣れた九ちゃんさんのことですから、大丈夫ですね。

No title

九チャンすごいね。あの雪の深いところを歩くなんて。雪が降ったらすぐ実行ですね。恐れ入ります。雪は降ったけど、樹氷は良くないみたいですね。暖かかったのですね。四王寺の滝はまだですか。

こんばんは

雪山は危険なので十分に気を付けて登山されて下さいね。

お疲れ様でした。

悟空さん  さまへ

コメントありがとうございます!
由布岳に行かれますか。
UPを楽しみにしています。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
どこかで見張りされてるのではないでしょうか(^O^)
まだ充分残ってましたよ。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
九州の下界は修まっていました。
その証拠に№8は晴れてるでしょう。

petero k さまへ

コメントありがとうございます!
前日は雨が降りましたが朝は止みました。
九州の雪は直ぐに溶けますから溶ける前に出かけました。
山は荒れ模様で残念でした。

ふくちゃん さまへ

コメントありがとうございます!
樹氷は沢山出来て強風でバラバラ飛び散ってました。
出直しです(^_^)

大分ナシカ  さまへ

コメントお気遣いありがとうございます。
スタートが遅かったので一番楽なコースを歩きました。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード