2013.02.01. 暮雨の滝

 1月31日、九重、坊ガツルから流れる鳴子川の暮雨の滝(くらそめのたき)の氷柱を2年ぶりに訪ねたが氷柱は僅かでした。

1. 滝に向かう途中の残雪。
1. 残雪
  
2. 滝の上部から撮ってます。
2. 暮雨滝

3.
3. 暮雨滝 


 以下、半分にも満たない滝の氷柱です。
4.
4. 暮雨滝

5.
5. 暮雨滝

6.
6. 暮雨滝

7.
        7. 暮雨滝

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

大分県にいながらこの滝は未だに行ったことがありません(#^.^#)

滝までの道はかなり険しいのですか?氷柱十分に綺麗ですよ。

流れる水の色も薄いブルーでとても綺麗ですね。

No title

滝の上からの撮影ですか?
一歩誤れば・・思っただけでも身震いします。www
寒そうですが見て見たいですね~。
雪や氷の世界・・・露出、絞り等は神経使うのでしょうか。
何か難しそうですね。

No title

さすが九チャンですね。暮雨の滝まで足を延ばしましたか。冬は怖くて、九重までいけません。3脚をつかったのですか。氷が少なくて、ざんねんだったですね。しかしすこしあるから、まだよいですよ。

No title

滝の氷柱 アートですね
でも 危険が 伴う 撮影 お気をつけてくださいね。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
吉部登山口(大船林道)からだと植林帯を抜けると約10分ほど急登となります。
残雪が凍ってますからアイゼン装着がよろしいかと思います。
充分注意され行かれてください。

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
2年前より滝への道は随分整備されてました。

>露出、絞り等は神経使うのでしょうか。
ずぶの素人なので試行錯誤しながら撮ってますから御覧の写真しか撮れません。
露出オーバーですかね。

fukuchan  さまへ

コメントありがとうございます!
2年前の状景を思い浮かべ行きましたが気温が高すぎました(^O^)

ハイ、三脚を使ってます。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
ご心配お掛けしました。
滝への道は以前より整備されて下りやすく成っていました。

No title


吉部林道の急登をこの時期に脱坊です。

冬は行ったことありませんが氷の暮雨の滝も素敵ですね。

水の色もとても神秘的ですね。

みせていただきありがとうございます、

UDOTORI  さまへ

コメントありがとうございます!
一昨年の氷柱をもう一度観たく・・・願いは叶いませんでした(-_-)
寒気の日数不足でしょかね?
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード