2013.02.25. 野焼き

 平尾台の野焼きを福智山山頂から楽しみました。 (2月24日撮影)
 
 北風のため写真の左側に火入れされ右側へ延焼します。
 情報によると延焼を避け午後の部は中止されたらしいが、予定していた範囲を越え山火事となり夜も燃えていたそうです。

1. 10時53分。 既に煙が見えていました。
1. 野焼き

2.
2. 野焼き

3.
3. 野焼き

4.
4. 野焼き

5.
5. 野焼き

6.
6. 野焼き

7.
7. 野焼き

8. 山肌は黒色に変わり白い羊群(ピナクル)も黒ずんでるでしょう?
8. 野焼き

9. 12時33分。 僅かに煙が見えます。
9. 野焼き 

 当分ブランド品は着て行かれない方がよろしいでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
しばらくは靴が真っ黒になりますが春の花が咲きだして嬉しいですね^^
野焼きも怖いですね~山火事ですか?大分でも死亡例がありますからね
無事に終えて良かったです。

こんばんは

もう気が付けば野焼きの時期になりましたね(#^.^#)

もうすぐ別府市の扇山の火祭り(野焼き)があると思います。

山全体を燃やすのですごい迫力で消防車がかなり待機してます。

こんばんは。

ノリさんと二人で福智山の九ちゃんさんへ手を振ったのわかりましたか?
午後も見る予定でしたが火事のため中止に・・・。
無事に帰れてよかったです。\(^o^)/

No title

昨日は、御所ケ岳から、平尾台の野焼きの煙を見ました
炎は、見れませんでした。
午後は、御所ケ岳から見て、右手の方(湿原の方かな)から煙が上がっていました
飛び火で燃えていたのですね
御所ケ岳では、南北からサイレンの音が聞こえていましたが、
南側は、建物火災だったようです

No title

野焼き 久しぶりに拝見しました
子供の頃、火事だと思って
泣き出した思い出があります笑

No title

福智山からでも野焼きの煙が良くわかりますね。

1ヶ月もすれば新緑が芽吹くでしょうか?
今から多くの野草に出会えるのが楽しみです。

悟空さん さまへ

コメントありがとうございます!
平尾台も犠牲者の慰霊塔がアンテナ近くに祀られてます。
山火事はTVで報じられないので鎮火したのでしょうね?

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
昨日は風が強すぎたのではないでしょうかね?
ヘリも出動し消火にあたったようですが広範囲に延焼したようです。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
みえました、見えました(^O^)
わたしも鼻水拭いたタオルを振りましたよ(^O^)

福智山から見てると速歩で焼け広がりました。
ご無事でなによりでした♪

yoshieeee  さまへ

コメントありがとうございます!
ブログ覗かせていただきましたm(_ _)m
なにせ親父(地震、雷、火事)の次なので怖いですよね。
最近は親父の格が下がってますが(^O^)

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
幼少の頃は、そうありますよね。
もう歳だし、風上からの遠望なので恐怖心は涌きませんでした(^_^)

ノリ さまへ

コメントありがとうございます!
昨年はサッパリでしたが今年は風向きが良く炎も見えました。
炎の勢いが良すぎたそうですね。

山野草は楽しみですが4月まで新調衣服は避けましょうかね(^O^)

No title

野焼きの後は秋吉台の方で見たことがありますが
実際に焼いているところは未だに見たことがありません。
畑の野焼きなら、島では日常的な光景で、自分も良くやっていますが・・・www
近くで見たら、やはり壮観なんでしょうねえ。

手前の切り開いた山は採石場ですか?

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
持ち合わせてる衣服が高級品ばかりなので(ウソ)大きな野焼きを間近で観たことは有りません。
遠望なので火の粉の心配はありませんが炎の迫力には欠けます、安価なカメラですから(^_^)

>手前の切り開いた山は採石場ですか?
セメント原料の採掘場です。
正午になると福智山にもダイナマイトの爆破音が聞こえてきます。

No title

野焼きは季節の風物詩
気をつけないと火事になることが多いですね!
湯布院でも犠牲者が出て 翌年は中止になりましたが
先日TVニュースで今年の野焼きの映像が流れていました
一斉に芽吹く頃は又楽しみになりますね^^

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
予定範囲以上に焼かれたようです。
おっしゃるように山野草の開花が待ち遠しいです。

No title

今年は一回で成功と思いきや 延焼もあったようで
大事に至らなくて幸いでした。
これで一雨 二雨でも大降りすれば可愛い
スミレちゃんが登場ですね。
当方も 高価な ブランド品に身を固めて全財産 担いで
いきますし、汚れるところ行くなと しつけされて
いますので 当分 台上あがりは 見合わせしておきます。

山帽子 さまへ

コメントありがとうございます!
メンテやってたんでしょうね開きました。

風が吹くと焼けた笹の葉が動いてゴキブリかと思いましたよ(^O^)
そうそうトカゲがゆっくり歩いてました。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード