2013.03.03. コショウノキ

 コショウノキ(胡椒の木) ジンチョウゲ科  (2月25日、28日 撮影)

1.
1. コショウノキ

2.
2. コショウノキ

3.
3. コショウノキ

4.
4. コショウノ

5.
5. コショウノキ


 ヤブツバキ(藪椿) ツバキ科  (2月25日、28日 撮影)
6.
6. ヤブツバキ

7.
7. ヤブツバキ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
胡椒の木 白い花が綺麗で可愛らしいですね~♪
藪椿 可愛くて姿が良くて好きな椿です
いろいろな花が見られる季節は嬉しいですね
今日は朝からスッキリ晴れましたが寒いです^^;

こんばんは

こしょうの木は食べるこしょうと同じなんですか?

ヤブツバキは綺麗ですよね。

No title

こんばんは

コショウの花
早くも 咲いているのですね
気がつかないでいるだけかも知れませんが
好きなんですよ☆

☆沙羅朋 さまへ

コメントありがとうございます!
ぼちぼち山野草が咲き始めました。
身体が足りなくなるのは20日過ぎでしょうかね?

そちらの方が回復が早いようです。
当地は10時頃から晴れたのじゃなかったかな?

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
辛い胡椒とは全く違います。
以前かじってみましたが舌がマヒしているのか全く辛さは感じませんでした。
一説には有毒だとか?
果実は真っ赤になり金平糖とかテトラポットに似た形です。

トマトの夢3  さまへ

コメントありがとうございます!
陽当たりの良い場所では咲き始めています。
今日も別の場所で出合いました。

No title

今晩は
コショウノキ…沈丁花によく似ていて可愛いですね
(●^o^●)
ヤブツバキも日差しをいっぱい浴びて、美人さんです
仙台は、マンサクが良い感じに咲いています

早いですね。

九州ではコショウの気の花が咲いたのですね。
岡山では今はまだ蕾で咲くまでには暫らく掛かりますよ。

No title

胡椒の木の花が咲く時期になりましたね。暖かくなりツララは見れませんかね。寂しくなります。

ヤマツバキ

こんばんは。
素敵な姿ですね。
ワビスケのような雰囲気がしますが、山に立つ姿は山の貴婦人風。
脚が止まりますね。
コショウノキも〜かすかに光を放つような白が際立ちますね。

チャンコナベ  さまへ

コメントありがとうございます!
マンサクは咲き揃ってましたね♪
九州の自生物は、もう少し先じゃないでしょうか?

ひかる  さまへ

コメントありがとうございます!
陽当たりの良い場所では咲き始めていますが、日陰の物は当地でも殆ど蕾です。
ネタ不足時には、この先何度も登場することでしょう(^O^)

ふくちゃん さまへ

コメントありがとうございます!
今週末はグンと気温が上がりそうですね。
3月には忘れ雪は降るかも解りませんが氷柱は期待できないでしょうね。

yokoblueplanet  さまへ

コメントありがとうございます!
コショウノキは早春に咲く貴重は花で楽しみに撮ってます。
ワビスケ・・・おっしゃるように花形が似てますね。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード