2013.03.13. 福智山

 11日、福智山を歩く。

1. 鷹取山から福智山を望む。
 鷹取山のスイセンは2~3株咲いていましたが蕾も出ていない物が多く見頃は例年通り月末から来月でしょう?
1. スイセン

2. 福智山山頂。 青空が奇麗だったのでパチリ(^O^)
2. 山頂 


 今回出合った色々です。
3. フキノトウ(蕗の薹) キク科
3. フキノトウ

4. ヤブツバキ(藪椿) ツバキ科
4. ヤブツバキ

5. ヤブツバキ。
5. ヤブツバキ

6. サツマイナモリ(薩摩稲森) アカネ科
6. サツマイナモリ

7. サツマイナモリ。
7. サツマイナモリ

8. コショウノキ(胡椒の木) ジンチョウゲ科
8. コショウノキ

9. コショウノキ。
9. コショウノキ

10. キブシ(木五倍子) キブシ科
        10. キブシ

コメントの投稿

非公開コメント

胡椒の木

こんにちは。

いつも、素敵な写真ですね~。

色んな、花に出会ってありますね~。 とても綺麗です!!
胡椒の木を山から頂いて、庭に植えているのですが、、低木みたいです。
お花は、毎年咲きますけどね~。
やはり、自然に咲いているのが、いいかも。

No title

「胡椒の木」なるほどジンチョウゲに良く似ています。
もう山まで春が上がって来ましたね。
つい先日までは雪、樹氷の世界だったのに
もう春霞、山桜・・・。季節は回っています。

こんばんは

ふきのとうは天ぷらで食べると美味しいですよね(#^.^#)

きぶしですかこれは初めて見ました有難う御座います。

弥生 さ、まへ

コメントありがとうございます!
山で出合うのは木漏れ日程度の場所に自生し、日陰の物は花付きが悪いです。
幹は1m以内で枝が横に広がってますよね。
ミツマタやガンピが高級和紙の原料に用いられることは存じてましたが、コショウノキもでしたか。

北さん  さまへ

コメントありがとうございます!
里山は間もなく暑い暑い季節となります(^_^;)
近年は寒暖の差が酷すぎます。
歳の性でしょうか?
若いのに(^O^)

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
>ふきのとうは天ぷらで食べると美味しいですよね
わたしも大好物なんですよ♪

昔の既婚女性が実を粉にしてお歯黒に使ったそうです。
某地方では花が藤を連想させるところから「黄藤」と呼ばれ、キブシに変化したとか?

No title

こんばんは

弧翔の木の花 イメージが違ってました
良い香りの 沈丁花に 似ていますね。

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
姿形は沈丁花によく似ていますが香りは僅かです。
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード