2013.03.16. 英彦山

 15日、英彦山を歩く。 

 久し振りに遠望が効きました。
1. 由布岳方面。
1. 由布岳

2. 九重連山方面。
2. 九重連山

3. 阿蘇山方面。
3. 阿蘇

4. 雲仙方面。
4. 雲仙

 ミニ氷柱。 たぶん今期見納めになるでしょう。
5.
5. ミニ氷柱


 マンサク(満作、万作) マンサク科
6.
6. マンサク

7.
7. マンサク

8.
8. マンサク

9.
9. マンサク


 ホソバナコバイモ(細花小貝母) ユリ科
10.
10. ホソバナコバイモ

11.
11. ホソバナバコイモ


 再登場のユリワサビ。
12.
12. ユリワサビ 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

英彦山と由布岳は直線距離だとわりと近いかもしれませんね。

ほそばなこばいも可愛らしいお花ですね。

No title

昨日は天気が良く、見通しが良くてよかったですね。今日、蔵持山を歩いたら、黄砂が酷く、目が痛くなりました。見通しもさっぱりでした。

No title

九ちゃん、こんばんは
きょう(16日)の英彦山は、遠望は、まったくダメでしたよ
由布岳も見えませんでした!!

こんばんは

山は心が洗われます
清々しく 美しい 風景ですね。

大分ナシカ  さまへ

コメントありがとうございます!
直線でしたら近距離でしょうね。
当地からのカーナビでは九重と由布岳はどちらも120kmです。
ヘリは買えませんからトンネル続きでも直線道路が欲しいです(^O^)

山野草はこの程度の花が殆どで10mmも有れば御の字です。

fukuchan さまへ

コメントありがとうございます!
今日は霞が酷かったですよね。
昨日が良すぎたのでしょう(^O^)

yoshieeee  さまへ

コメントありがとうございます!
今日は曇ってるのか晴れてるのか霞が酷かったですよね。
今日もハアハア言いながら有害物質をタップリ吸いました(^O^)

トマトの夢3 さまへ

コメントありがとうございます!
お陰様で天候に恵まれ遠望を楽しむことが出来ました。

こんばんは。

15日は英彦山でしたか!
16日の今日、ノリさんと長谷部君と香春岳に登ってきました。
福智山を見ながら九ちゃんさんは居ないかな?などと思ったり・・・。
山にも花が多く見られるようになってきて、今日も何枚か撮影しましたが、3人とも名前の分からないのがいくつもありました。
山野草なのかそうでない花なのかの判断もつかないものも・・・。(涙)
近々UPしようかと思いますが・・・。

tsurikichi  さまへ

コメントありがとうございます!
すぐ近くを徘徊してたのですがね~。
霞んでいたので姿は見えなかったでしょう(^O^)

健脚揃いなので険しいコースを歩かれたのでしょう?
そんなに沢山咲いてたとは羨ましい、あたくし坊主で帰りました(-_-;)
プロフィール

九ちゃん

Author:九ちゃん
山野の草花を楽しみながら、暢気な山歩きを楽しんでいます。

カメラ、ブログ共に初心者です、花名等間違っていましたらご指摘ご教示よろしくお願いします。

リンクフリーです、皆さんのご意見をお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード